Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Step up!

めぐみは今朝もいつも通り自転車通学!

教室に入ると、担任の先生が「次回から、めぐみはお弁当を持って来て、13時まで学校に居ていいですよ。」と。
前回、普通は4歳になるまでは、12時までしか学校にいられないと聞いていたので、異例のことのようです。
次回から学校でお友達とお弁当が食べれると聞いて、めぐみは朝から大はしゃぎ!
教室の中をピョンピョン飛び回ってました。

いつもの歌が始まる前に、「オーパ、オーマデイのときのように、笑ってママにバイバイできるかな?」と言ってみました。
「うん、できそう。」とめぐみは小さめの声で返事。
いざ、いつもの歌が終わって退室しようとすると、ちょっと泣きそうなのを我慢しながら、ちょっと笑ってバイバイしてました。

ランチのことも、バイバイできたことも、また一つStep upだね!
家に帰って、次から何のサンドイッチを持って行こうか、あれやこれや話してました。
朝の別れ際は少し寂しそうな顔をしますが、毎日学校に行きたいそうです!

ママ