Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘とEftelingへデート

秋のバケーションで学校が休みな娘を連れてEfteling(遊園地)にまたいってきました。 秋休みになったらEftelingにいきたいとずっと言っていたので、しょうがなく。。もう娘はこの半年で3回目のEftelingです。その日は時折小雨も降り、気温も低い日でしたが…

久々の遠出

今日はマーストレヒトに行って来ました。マーストレヒトは、細く飛び出たオランダの南端の都市で、東がドイツ、西がベルギーに隣接してます。我が家からは車で2時間ほど。マーストレヒトに近づいてくると、ドイツやベルギーナンバーの車も多く見かけました。…

豚トマト

バケーション5日目。我が家の水曜日の昼ごはんと言えば、、、豚トマト。オランダに来てからの我が家の定番メニュー。 字のごとく、具材は豚と沢山のトマトのみの料理ですが、 オランダに来てから何回これを作ったことやら。トマトの皮をむき始めたり切り始め…

秋のバケーション4日目

オランダの小学校は、1か月半から2カ月ごとにバケーションがあります。めぐみの学校は、10月17日から秋のバケーションでお休みです。ちなみに、オランダの一般的な会社は、秋のバケーションはないようです。我が家は、月曜日と水曜日に、それぞれ主人と私の…

一喜の言葉

毎日一喜は、これはー?と質問してきます。少しずつですが、話す言葉が増えてます。ほんのほんの少しずつですが。話せる言葉は、日本語:ウマ、ゴウ(ゾウ)、マーマー(絵本を見てシマウマと言ってるけれど、ママと言ってるのか判断不可)、ワンワン、目、口、…

クラスメイトの成長

先日、お昼の見張り番に行ったときのことです。めぐみと同じ学年の女の子が、ランチ中に水を溢して服が濡れてしまいました。すぐに一つ年上の女の子がそれに気付き、服が濡れた子の手を繋いで、廊下にいる先生を探しに行きました。先生が部屋に戻って来て、…

めぐみついに自転車通学

こちらも先週の水曜日の話です。 めぐみが、補助輪なしの大特訓を乗り越え(とは言え1時間弱の練習を2回だけですが)、だいぶ自転車にのるのも上手になったので、思い切って補助輪なしの自転車で学校までに通学してみることにしました。 前日にスタンドと…

めぐみ大抜擢

先週の水曜の話ですが、朝めぐみを学校に送りにいき、いつものようにクラスが始まるまで、めぐみと一緒にいると(親も授業が始まるまで一緒にいて、みんなで歌を歌ったら親が出て行く)授業が始まる前に先生がめぐみのもとに寄ってきて、めぐみに何かを聞い…

いつの間に英語を?

先日晩ごはんの時に、みんなでジャガイモの話をしていて、「パパは結構ジャガイモ好きだよね」という話をしていると、 いきなりめぐみが、“My father likes potato.”といきなり話始めました。 私達親はびっくりです。 めぐみに家では英語を教えていなく、そ…

懐かしく思う景色

今日は語学学校の日で、一人でロッテルダムに出てきてます。 この一週間、私も含めて我が家は風邪が蔓延。ブログに書きたいことも沢山たまっているけど、なかなか書けずにいます。 私は風邪が治りきってませんが、何とか語学学校のために出てきてます。 買い…