Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

クラスメイトの成長

先日、お昼の見張り番に行ったときのことです。

めぐみと同じ学年の女の子が、ランチ中に水を溢して服が濡れてしまいました。
すぐに一つ年上の女の子がそれに気付き、服が濡れた子の手を繋いで、廊下にいる先生を探しに行きました。

先生が部屋に戻って来て、濡れた子に着替えを渡すと、さっきの年上の女の子は、お昼ご飯を食べるのをまた中断して、彼女の靴紐をほどいたり、服を脱がしたりと、着替えをさっさと手伝ってました。

その年上の彼女は、めぐみが学校に行き始めたとき、めぐみのことをヘルプするのを駆って出てくれた子です。
当初は、めぐみの面倒を見てくれている時間もあったけれど、めぐみが泣いていても自分の遊びに集中したりとちょっと頼りない一面もありました。

しかし今はどうでしょう。
ふと彼女を見ると、楽しく遊んでいながらも、クラスの全体を見渡していたり、助けが必要な子がいたら助け、やってはいけない事をしている子を見たら注意をし、先生も彼女に何かを依頼したり頼っている場面をよく見かけます。

この半年の彼女の成長にびっくりです。まるで別人のようです。
イエナプランは 複式学級で、9月から彼女はクラスの最上級生になってます。
めぐみを通して初めて複式学級を体験してますが、こういった面でも複式学級の良さを感じてます。

ママ