Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2015-01-01から1年間の記事一覧

めぐみのお絵描き

最近、どんどんめぐみのお絵描きが上達してます。描く度に上手くなっている感じです。 ピッツとシンタクラースの絵だそうです。ママ

オリボーレン

オランダでは、12月25、26日は家族でクリスマスを祝うのが一般的だそうです。二日間あるのは、それぞれの両親の家に行ってお祝いするためですが、最近では離婚率が高く、27日もクリスマスになってるとか。(私のオランダ語を教えてくれているボランティアの…

久々に二人でお出かけ

東京にいたときは、めぐみと二人でショッピングに行ったり、お茶をしてました。一喜が生まれてからは、そんなことも滅多になくなりました。昨日は久しぶりにめぐみと二人でロッテルダムにお出かけしました。朝から電車に乗って、開店同時にお店に入り、めぐ…

頼もしいめぐみ

原因は些細なことでも、一喜は一旦機嫌が悪くなると、耳を塞いで二重扉の向こう側にでも閉じこもりたいほどの大声で泣き叫びます。そして歩けないほど、私にしがみつきます。先日、ちょうど夕ご飯を作ろうとしたときに、一喜の機嫌が悪くなり、いつものよう…

またしても、お隣さん

11月になればクリスマスのデコレーション、というのが私の勝手なヨーロッパのイメージでしたが、オランダはちょっと違うようです。オランダは、12月5日にシンタクラースがベルギーに行くまでは、クリスマスの飾りつけはしません。そして、12月6日を過ぎると…

友人宅でディナー  12/20

今夜は友人宅でディナーでした。 妻がたまたま道で知り合い、連絡先を交換したのがきっかけで友人になった友人の家にお呼ばれ。 お互い小さいこどもが2人ずついて、8人でのディナーでした。 私も旦那さんと仲良くなれ、とても楽しい時間を過ごせました。最近…

クリスマス・バケーション初日 12/19

今日からクリスマス・バケーションです。私達の住んでいる街は、連日最低気温が10度以上のとてもこの時期にしては暖かい日が続いています。暖冬というか温暖化というか。 子供も親も疲れがたまり気味だったので、今日はゆっくりしようとなっていました。 …

Kerstontbijt 12/18

今日が年内の冬休み(というかクリスマスバケーション)前の最終投稿日でした。そして、今日は、Kesrtontbijtといって、日本語に訳すとクリスマス朝食でした。 全校生徒みんなパジャマを着て登校でした。上級生も先生もパジャマを着ていて笑ってしまいます。…

Kerstviering 12/17

いよいよ、学校はあと2日。 学校が通常通り終わったあとに、Kerstvieringというイベントが近所の教会で夜に行われました。イベント自体は夜の18:30-19:30なので、いつも19時に寝る子どもたちにとってはちょっと遅めの時間。 学校から帰ってから、お昼寝を娘…

チョキ、チョキ

2年ほど前、ご飯を食べるのを後にするほど、めぐみもハサミに夢中になってた時期があったけど、一喜が夢中に。気が付くとチョキチョキと無心で切ってます。めぐみより厄介なことに、なんでも切ろうとチャレンジします。何度言っても服を切って穴を開けるわ、…

すっかりクリスマスモード

Sinterklaasが終わり、街も学校もすっかりクリスマスモードです。 車を運転していても、ラジオではクリスマスソングばかりです。 そして、オランダは緯度が高いため、朝の8時過ぎの登校時間でもまだ外は暗く、真っ暗な中、みんな学校に登校していきます。日…

素敵なお姉ちゃんたち

昨日は学校は午前中のみの日。少し遅めの昼ご飯を食べ終わると、窓の外から二人のお姉ちゃんたちがめぐみに手を振ってくれてました。めぐみが入学する前から、めぐみと沢山遊んでくれてたお友達の二人です。ドアを開けて少し話していると、めぐみがお姉ちゃ…

すっかりやってくれないなぁ

Link: すっかりやってくれないなぁ <p> (↑クリックすると一喜のダンスが見れます。) 9月10日の一喜です。台の上に立つと、決まってこのダンスをしてくれてたのに、最近は一切してくれなくなりました。このダンス、個人的には私はお気に入りだったのですが。日々</p>…

Sinterklaas(後編、12月5日)

このピッツの衣装も今年は今日が最後。一喜の衣装は去年めぐみが着ててよく似合っていたのですが、一喜が着ると芸人さんみたい。本当はシンタクラースたちが家にプレゼントを持ってくるのは12月5日の夜ですが、我が家の子供たちは19時に寝てしまうので、夕方…

Sinterklaas(前編)

11月7日土曜日、シンタクラースと大勢のピッツがスペインから蒸気船でやってきました!ということに今年もオランダではなってます。 オランダの子供たちはシンタクラースが大大大好きのようです。 大興奮の子供たちと大観衆に見守られながら、彼らが到着する…

ゆるい発表会

Link: ゆるい発表会 <p>( ↑クリックすると発表会の動画が見れます。 )オランダ語の勉強に時間を費やしていて、ブログの更新が遅れています。毎日勉強しているおかげで、今日はめぐみのクラスの父兄リーダーから来たメールを辞書を使わずに読むことができました</p>…

ハエ撲滅

この家に住み始めてからずーーーっと戦っていたコバエですが、キッチンから発生しているのは確実だったので、キッチンをリフォームした業者に連絡し、キッチンの下を確認してもらいました。あきれることに、なんと大きな穴が開いているではないですか。しか…

成績表と面談

11月18日、めぐみは学校から成績表を貰って帰ってきました。ちなみに、めぐみの通う小学校は始業式も終業式もなく、成績表は年に3、4回、これと言って区切り目のない日に貰ってきます。成績表のファイルは、今はめぐみが遊んでいるときの写真、様子が書かれ…

Ziek melden(休みの連絡)

めぐみは先週の日曜日の夕方から、急に熱を出しました。翌朝の月曜日に学校に休みの連絡をしました。軽い風邪ですぐに治るかと思っていたのですが、なかなか良くならず、火曜日、水曜日も同じように学校に電話をかけたら、「体調不良で休む場合は、初日のみ…

やってしまった

オランダ語の勉強が忙しく、ブログの更新が遅れてます。少し前の話しですが、めぐみのバケーション最後の日の午前中、家族で近所の公園に行きました。朝10時からオープンしているはずの公園ですが、何故か閉まっていて入れません。すぐさまDe Kleine Duiker…

学校のお掃除

今日は学校のお掃除の当番でした。 夜19時30分に教室に集合。3、4人ずつ当番制で教室のお掃除です。なんといってみたら、僕も含めて4人ともパパでした。 みんなで教室のお掃除。机や椅子を拭いたり、棚を拭いたり。 パパトークで、ふざけながらお掃除です…

<p>sinterklaas準備</p>

めぐみも気がつけばお姉さんらしくなってきました。

Sinterklaas準備

毎日色々とニュースは多いのですが、何かとバタバタしていてブログが滞っています。 昨夜は学校でSinterklaasの行事のために保護者が集まる日でした。Sinterklaasはオランダにしかないイベントですが、オランダでは重要なイベントで、子供も大人もこの時期が…

娘とEftelingへデート

秋のバケーションで学校が休みな娘を連れてEfteling(遊園地)にまたいってきました。 秋休みになったらEftelingにいきたいとずっと言っていたので、しょうがなく。。もう娘はこの半年で3回目のEftelingです。その日は時折小雨も降り、気温も低い日でしたが…

久々の遠出

今日はマーストレヒトに行って来ました。マーストレヒトは、細く飛び出たオランダの南端の都市で、東がドイツ、西がベルギーに隣接してます。我が家からは車で2時間ほど。マーストレヒトに近づいてくると、ドイツやベルギーナンバーの車も多く見かけました。…

豚トマト

バケーション5日目。我が家の水曜日の昼ごはんと言えば、、、豚トマト。オランダに来てからの我が家の定番メニュー。 字のごとく、具材は豚と沢山のトマトのみの料理ですが、 オランダに来てから何回これを作ったことやら。トマトの皮をむき始めたり切り始め…

秋のバケーション4日目

オランダの小学校は、1か月半から2カ月ごとにバケーションがあります。めぐみの学校は、10月17日から秋のバケーションでお休みです。ちなみに、オランダの一般的な会社は、秋のバケーションはないようです。我が家は、月曜日と水曜日に、それぞれ主人と私の…

一喜の言葉

毎日一喜は、これはー?と質問してきます。少しずつですが、話す言葉が増えてます。ほんのほんの少しずつですが。話せる言葉は、日本語:ウマ、ゴウ(ゾウ)、マーマー(絵本を見てシマウマと言ってるけれど、ママと言ってるのか判断不可)、ワンワン、目、口、…