Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

娘とEftelingへデート

秋のバケーションで学校が休みな娘を連れてEfteling(遊園地)にまたいってきました。

秋休みになったらEftelingにいきたいとずっと言っていたので、しょうがなく。。もう娘はこの半年で3回目のEftelingです。その日は時折小雨も降り、気温も低い日でしたが、めぐみはずっと興奮。

image

入場してすぐ、写真撮影。娘は最近嬉しい時Yuppy!といっていて、なんのことだろうと思っていましたが、EftelingのキャラクターがYuppy!と言っていて、これのことだったのかとやっとわかりました。

image

いきなりオリボーレンを食べてご満悦の様子。

image
image

メリーゴーランドが大好きなめぐみのいうままになんと15回もメリーゴーランドにのり、お父さんはクタクタでした。

image

小人の村を熱心に観察するめぐみ

image
image

ドラゴンをみて、固まるめぐみ。


エフテリングはおとぎ話をモチーフにした遊園地で、ディズニーランドが真似をしたといわれている遊園地です。

image

ディズニーどころか、日本のNHKもこれそのままパクってたような。。

image

ガリバー旅行記や、赤ずきんちゃんや、ラプンツェルなど僕たちが知っているようなものから、日本ではあまり知られていない物語も多くて、色々と面白いです。


朝10時から、夕方6時まで歩き回り、遊びまわり、車に乗ったらすぐに後ろからスースーと寝息が聞こえてきました。

しかし、一年前にオランダに来た時には、まだベビーカーに時々のっていたり、近所の商店街まで歩くのもやっとだったのに、本当に成長したなと思います。

僕も普段運動不足気味の為、たくさん歩いていい運動になりました。

そして、最近の元気さとエネルギーには目を見張るものがあります!


追記:

娘のバケーション期間中、遊園地にいったり、Maastrichtに観光にいったりして、リフレッシュにもなりましたが、「やっぱり遊園地や観光って、そんなに好きじゃないのかもなー」と個人的に思ったりしました。

ディズニーランドもエフテリングもよくできているけど、所詮作り物の非日常で、プラスチックのバスタブのような箱が動くようなものに乗っててもつまらないし、
旅行や観光に行っても外側からみたり、人生をかけずにリスクを取らずに遊んでも何も楽しくないなと思います。

遊園地も旅行も楽しいかもしれないけど、そういうものを日頃のストレスのはけ口や1年の楽しみにするようなのは寂しすぎるなと思います。

子供達にはもっと面白い本当にワクワクする、生きた心地のする喜びを早く見つけて欲しいなと思います。

パパ