Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイス!

一喜のクラスメイトのお母さんから子供たちにアイスの差し入れ。大喜びな子供たち!日本に居た時、オランダ人のことをケチだと何となく耳にしていましたが、こちらに来てから思うのは、別にケチではないと。むしろ、人におごったり、積極的に手伝ったりと、…

猛暑

と言っても、日本から見たら猛暑でもなんでもないのですが。オランダは二日前から30度を超える天気で、ニュースでは頻りにトロピカルと言ってます。昨日は朝からジリジリと刺すような陽射しで、3分も日向にはいられないほど。放課後、庭にプールを作りました…

どこから来たの?

先週の金曜日、カフェにケーキの配達に行くと、駐車場のど真ん中にカメ。オーナーさんの新しいペットかも?なんて思ったりもしたのですが、オーナーさんは全く心当たりなし。 私たちにビックリしたのか、失禁した模様。まずは箱に移動。爪が鋭くて、触るには…

男の子を感じる遊び

実は今日は33度もあって、ジリジリと凄まじい陽射しの一日でした。5日前は、天気は良いものの20度もない日だったのですが、子供たちに、すでに夏到来モード。 数軒先に住むクラスメイトと水の掛け合いしてました。一喜は最近、お友達が家に来ると変に調子に…

日本に帰る前日(6月11日)

この日は家でのんびり過ごしました。 ↑学校の遠足のためにお小遣いを稼ぐ一喜。 ↑夜はいろいろなオランダ食材を使ったご飯を作り、楽しい時間を過ごしました。ママ

キャンプ気分で庭ご飯(6月10日)

我が家の醍醐味を一つ忘れていた事に気づいたり。鳥のさえずりを聞きながらの庭で食べるご飯がとっても美味しい! ちょっとひんやりした朝の庭ご飯。スペインで体験したパン・コン・トマテとホワイトアスパラガスのチーズ焼きを庭で。 ランチの前に集合写真…

Pannenkoekenhuis(6月9日)

両親がオランダのパンケーキを食べたいと言うので、近所のパンケーキハウスに行きました。オランダのパンケーキを一言で言うと、分厚いクレープに具を入れて焼いた感じ。 メジャーな具は、リンゴ&レーズン、又はハム&チーズ。甘い辛いの具によらず、甘いシ…

近所をお散歩(6月7日)

この日はうちの近所を散歩。いつもなら子供たちと自転車で行く道ですが、母が自転車に乗れないこともあって、歩いて行きました。 最後は私がケーキを卸しているカフェに行き、パパも合流してランチしました。ママ

Avondvierdaagse(6月3日、6日)

毎年開催の夕方に5㎞歩くイベントに今年も参加してきました。去年は一喜は殆ど歩かず、パパが抱っこして完走したのですが、今年は一喜も歩く気で参加。 3日はパパが二人を連れて参加。 めぐみはクラスメイトの女の子と約束してて、私たちとは一緒に歩きませ…

Gezellig!(6月6日)

スウェーデンに移住したお隣さんの息子さん家族が戻ってきてました。ちょっぴりやんちゃな犬も一緒に。その犬が、フェンスの穴からこちらの様子を伺っているのを見つけると、一喜がすぐさま飛び出して、、 大きな犬ですが、全く怖がりもせず撫でてあげてまし…

Hollandse Duinen(6月6日)

オランダの海外沿いは、天然の砂丘が43㎞ほど続いています。砂丘と言っても、1m以下の低木や草が生えている独特な感じの砂丘です。私たちがたまに海水浴に行く場所もこのHollandse Duinenの一部で、子供たちは毎回砂丘に登ったり転がり落ちて楽しんでいます…

デルフト観光(6月3日)

個人的には、デルフトの町が大好きです。一つだけ難点を挙げるとしたら、道が狭くて縦列駐車が必須。車の不便さ以外は、大好きな町です。 父が焼き物に興味があるので、デルフト焼きの見学に行き、ゆっくりと鑑賞。最後にお土産ショップがあったのですが、デ…

クラス会(6月2日)

年明け早々にあると予想していた一喜のクラス会。開催が遅れて6月2日にピクニックとして開催されました。この日は、めぐみは私の両親と家に居たいと言うので、パパ、一喜、私で参加して来ました。みんなが飲み物や食べ物を適当に持ち寄り、子供たちは周りで…

ロッテルダム観光(6月1日)

この日も天気が良いので、お出かけしました。両親、めぐみ、私でロッテルダムに。一喜はパパとバスケットボールがしたくて、迷わずお留守番。テレビでも必ずと言っていいほど放送されるキュービックハウス。初めて中に入ってみました。入場料は3ユーロで安い…

アムステルダム観光(5月31日) 

多少時差ボケがあっても、天気が良いので出かけないともったいなく思い、オランダに着いて二日目ですが、みんなでアムステルダムに行きました。アムステルダムと言えば美術館ですが、母があまり興味がないので今回は美術館はパス。まずは駅の側にあるアムス…

めぐみのお誕生日会(家族編)

5月29日、私の両親がオランダに来ました。そして5月30日、家族で(もちろんお隣さんも一緒に!)めぐみのお誕生日をお祝いしました。めぐみの希望のケーキは、こちら! ガトー・バスクと言う、お誕生日にはなんとも渋いケーキ!見た目は地味ですが、結構手間は…

庭仕事

極力時間を取られないよう、簡単な庭仕事を心がけていますが、表の庭の植木鉢の花がちょうど終わる頃で、新しい花を買いに行かなくては、と思っていました。すると、庭師のお隣さんから、タイミングよくお花を頂きました。ラッキー!色合いもお隣さんが考え…

めぐみのお誕生日会(放課後編)

5月29日から2週間ほど、急に私の両親が我が家に滞在し、準備も含めて忙しく過ごしていました。今更いつのことやら?と突っ込みたくなりますが、ブログを書きたいと思います。 5月23日の朝、学校でお誕生日会をし、放課後はお友達を読んでのお誕生日会。今年…

"Megumi's tekenen"

Megumi's tekenen - YouTube一か月も前の事ですが、お絵描き教室で作ったそうです。ママ

めぐみのお誕生日(学校編)

5月24日はめぐみの8歳のお誕生日でしたが、今年は23日にお祝いしました。本人の希望により、クラスメイトに配るお菓子はドーナツで、先生たちに配るお菓子はピカチュウのマドレーヌ。 ピカチュウは前日に仕上げ、ドーナツは当日は5時半から起きて作りました。…

木登り

登ることは相変わらず好き、と言うか、本能の一部、と言うのか。。。久々に木登りをしている姿を間地かに見ました。 さらに上手くなっている。上の方の細い枝まで登って、更に上に行けないのか探っている様子。下り方も上達してて、どうやって下りたらいいの…

放課後

5月20日、一喜がどうしても学童に通っているクラスメイトと遊びたいと言うので、学童まで行ってみました。こちらの学童は校内ではなく、私たちのテニスコートの敷地にある学童です。 一喜と友達は、次から次へと休みなく遊び続け、最後は、クラスメイト4人で…

金曜日の発表

両親がオランダに来て4日目。お天気がいい日が続き、毎日出かけ、またまたすっかりブログを書くのが遅れてます。 5月17日、一喜のクラスの発表でした。一喜は持ち前の大きな声で、はっきりと話していました。一時はポディウムにも上がらない時期もありました…