Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ教室

独身時代はよくヨガに通ったものです。出産後は、ヨガどころか体を動かすことが全くなく、体力の衰えを感じ、このままではやばいと感じるこの頃です。春先に、お隣さんに昔ヨガをしていたと話したことがありました。お隣さんも昔していたそうで、キャンプシ…

狭いキッチンに集結

めぐみが、学校に持って行くサンドイッチ用のゆで卵を刻み始めたら、自分もやりたいと一喜が大暴れ。 めぐみは、一人で全部切りたいと言い張るし、少ししか切らせて貰えない一喜は、顔の前で包丁をブンブン振り回して暴れて大絶叫。 「仲良くしてくださーい…

Schoolreisje!

感じとしては、秋の遠足!と言ったところでしょうか。前もって今年は〇〇へ行きます、というのではなく、その週の月曜日に校長先生から父兄に、明日行き先を発表します、とのメールが来ました。そして火曜日の午後に発表があり、今年は子供たち全員で”Efteli…

Donderdag!(Thursday)

学校で毎朝、子供たちがすることの一つに、「今日は何曜日?」との先生の問いかけに、答えたい子供が手を挙げて、指名された子供は、何曜日か答え、小人の人形をその曜日に動かす役があります。 なんと、学校から帰っためぐみが、手を挙げて、めぐみがその役…

スパルタ特訓

先週の木曜日の通学風景です。 前日に引き続き、歩くより遅い、スーパーよそ見&スーパースロー運転のめぐみです。オランダでは、3歳の子供が上手にコマなし自転車を乗りこなしていいるのを見かけます。4歳のめぐみのクラスメイトたちで、コマ付き自転車に乗…

語学学校再開(パパ編)

妻と同様、私も語学学校を再開しました。 語学学校も夏休みが終わり再開され、A2-2レベルが始まりました。 メンバーは私を含めて4人で、前回も一緒だったリトアニア人の女性建築士(超美人)、アルメニア人の女性建築士、韓国人の通信会社で働く女性マネージ…

めぐみの自転車(下校編)

帰りのお迎えはパパが自転車で行きました。 帰りもとても嬉しそうに自転車を漕いでいますが、超ロースピード&超注意散漫&超マイペースで、危なっかしい運転です。 何人にも追い抜かされながら帰っていくのですが、(何人もの学校の友達にbye Megumiと声を…

初めての遅刻

めぐみが自分の自転車に乗って学校に行く時は、私はいつも徒歩にしてました。学校までは徒歩でも15分ほどなのですが、帰りは自転車の方が楽だし早いので、今日は私も自転車に乗って送りに行きました。こまめに背中を押してあげれない分いつもより時間がかか…

語学学校再開

春にオランダ語の初級コース(Course for beginners A1)を終えましたが、バケーションが終わり、昨日から次のコース(Courses for semi advanced A2.1)が始まりました。私が通う語学学校は、大学卒業資格が必須です。一般的な教養が必要、というより、英語が話…

Stil!!

おしゃべりしてた私たちに向って、めぐみが「Stil!」。 いきなり出てきたこの言葉。 そして「stil」と言う時は必ずこのポーズ。「静かにして。」の意味です。どうやら学校のお友達が、静かにしなければいけないときに、おしゃべりしている子たちに向ってして…

この数日

先週の金曜日は、風邪でめぐみは学校をお休みしましたが、それ以外の日は朝の別れ際も泣かずにお別れしてます。もちろん、朝はめぐみが楽しい気持ちで学校に行けるようにと、めぐみが学校まで自分の自転車に乗って行ったり、多少季節感が合わなくても、めぐ…

オランダの秋

9月になって急に朝晩の気温が下がって来ました。最高気温も20度前後、最低気温は10度以下の日も出て来ました。気温はいいとして、天気が一日の中で凄まじく変わります。この数日は、曇ったり、サーっと雨が降ったり、澄みきった青空になったり、真っ暗になっ…

1日の振り返り

夏休みが終わり、新年度がはじまってから、お迎えにいったときの様子がかわりました。 先生がパワーポイントで文章を書いて1日を振り返っています。書かれている内容は日付と、今日は何をしたという内容を文章で書いて、先生がそれを読んでいます。振り返り…

自転車通学

学校の建替工事中のため、徒歩15分、自転車で5分ほどの学校に通っています。 めぐみが、学校まで自転車でいきたいというので、めぐみの自転車のスピードにあわせて15分ほどかけてのんびり学校にいっています。 どうやら、一緒に自転車をこいでいけるというの…

保護者会

9月1日のことですが、保護者会に参加してきました。 正確には”stamgroepavond”といってstamgroep(低学年、中学年、高学年)ごとの集まりでした。 19時30分からなのですが、19時20分に場所に到着すると 僕が一番乗りでした。自分が日本人でここがオランダであ…

リフォーム第二弾&ハエ問題

この一週間、バタバタしてブログを更新できませんでした。というのも、冬にトイレやキッチンなどの大掛かりなリフォームをしましたが、ハエ騒動で再びリフォームをしてました。ハエの業者さんが、床下に水漏れがあり、そこがハエの発生源だと。しかし、我が…

Lunch Moeder

隔週の月曜日、学校のLunch Moeder(先生がお昼ご飯を食べるとき、代わりに子供たちを見ている係)をしてます。前回の急遽Lunch Moederをしたときは、ずっとめぐみが泣いて私から離れようとせず、別れ際には大泣きになりました。12時に教室を覗くと、子供た…

一喜の好奇心

歌ったりダンスしたりするのが大好きな一喜です。 運動神経もそれなりに良さそうで、飛んだり走ったりアクティブです。そんな体育会系な一喜ですが、意外な一面を持ってます。毎朝起きたら、まず読書。一人で熱心に絵本を広げて読んでいることもあるし、読ん…

めぐみの好奇心

先日、ロッテルダムのHEMAでめぐみと買い物をしたときのことです。ちょっとした買い物だったので、主人と一喜を車で待たし、ささっとお会計を済ませ急いで車に戻ろうとしてました。1階に上がるためにエスカレーターに乗ろうとしたとき、何を思ったか、めぐみ…

一喜も言語も急成長

下のこの一喜はちょっと言語が遅め。 1歳7ヶ月ですが、まだ「パパ」「ママ」「どうぞ!」「わんわん」「うし(時々オランダ語でKoe)」「ちんちん」「落ちた」「Hallo(街である人全員に挨拶する)」などしかほとんどしゃべりません。 なのに、いきなり、今…

めぐみのオランダ語が成長中

娘はご飯を食べているときに、いきなり左手で指を一本ずつ増やしながら「een, twee, drie, vier, vijf, zes, zeven, acht…(オランダ語で1,2,3,4,5)」と数えながら、右手でも指を一本ずつ増やしながら「いち、に、さん、よん、ご、ろく…」と交互に数字をカ…