Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

一喜も言語も急成長

下のこの一喜はちょっと言語が遅め。

1歳7ヶ月ですが、まだ「パパ」「ママ」「どうぞ!」「わんわん」「うし(時々オランダ語でKoe)」「ちんちん」「落ちた」「Hallo(街である人全員に挨拶する)」などしかほとんどしゃべりません。

なのに、いきなり、今日ランチにパスタを食べていたら、パルメザンチーズを上にかけて欲しいらしく「パルメザン!」と言いだしました。

そして、ハエがいるのをみつけて「ハエがいる!」といきなり3単語の言葉を話出したり。

他にもいきなり単語の量が増えてきました。

成長カーブって1次局線じゃないよなーと改めて感じました。


これからも、人と比べずに、焦らず、二人のペースで成長していってほしいです!(逆に早く行っちゃってもOK!)


パパ