Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会

お隣さん(旦那さんの方)、今日が60歳のお誕生日!彼は、自分のお誕生日会を祝うのが嫌いな方です。(オランダではレアです。)なので、毎年、お誕生日おめでとう!と伝える以外は何もしませんが、今年は区切りの良い60歳なので、特別にお祝いしました。お隣さ…

仲良し二人

4月22日、ロッテルダムの買い出しへ。なるべく一人でお店に入るルールなので、私が一人で買い物中、パパと子供たちは外で待機。待ち時間、めぐみと一喜は仲良く遊んでくれていました。二人とも大きくなってるけれど、3年前とあまり変わらない。家でもずっと…

我が家のキッチン

最近、冷蔵庫に繋がっているブレーカーがよく落ちます。偶然にも、お隣さんの冷蔵庫が、買ってから4年目で突然壊れたばかり。もしや、我が家の冷蔵庫も壊れかけているのだろうと思い、ネットで冷蔵庫を注文しました。ですが、もしかしたら、冷蔵庫でなくて、…

今週の課題

このテーマのブログを書くのも、これでひと段落です。昨日から2週間の連休ですし、連休明けも学校が少し再開となるので。 これは、身近なものを使ってマンダラを作ってみる課題。 左はスペリングの課題、右はチューリップ畑を作るアートの課題です。 最初に5…

お客さん

昨日、久しぶりにお客さんが来ました。パパのお友達です。もちろん、コロナ対策のルール、1.5mの距離はお互い保って、握手もせず。彼は日本食が大好きだそうで、以前、パパを誘ってアムステルダムのお寿司屋さんに行ったこともありました。なので、お寿司以…

5月連休

昨日から子供たちは5月連休で2週間ほど学校はお休みです。外出禁止となり、6週間前から登校はしてませんでしたが、連休中は家での宿題や課題がないので、子供も親も自由を味わっています。この6週間、親も子供も慣れない環境の中、本当によく頑張りました。…

新しいお友達

学校が休みになり、一か月以上が経ちました。学校、先生、お友達を恋しく思う子供たちは沢山です。一喜くらいの小さな子供たちは、どこかしら恋しく思っていても、家の方が良いと言っている子供たちもいます。一喜もその一人。学校では、遊ぶお友達がいるし…

今週の課題Ⅳ

これは、めぐみの課題。今週のチャレンジです。コロナで外出規制となり、道路や庭、壁にチョークで落書きするのが流行っています。うちの近所も色んなところに、チョークの落書きやメッセージが書かれています。おばぁちゃんがお誕生日なのに会いにいけない…

今週の課題Ⅲ

鏡を見て、変顔を作ってみよう!いくつ出来るかな? めぐみの課題を一喜も一緒にしました。 絵と同じポーズを10秒間キープ。 一つ動物を選んで、マインドマップ作り。一喜はトラにしました。 この課題は、3週にわたって続くそうで、どうなって行くか詳細はわ…

今週の課題Ⅱ

これは、”T"から始まるものを集めてみよう! 次は、英語で鉛筆やペンを数えてみよう! 5や15が難しいよね。この2つの課題は、促さなくても取り組んでいました。多分、難しそうに感じると、しなくていい、となってしまうようです。少し手伝ってあげると、課題…

今週の課題Ⅰ

さてはて、やっと週末です。今週は月曜日はイースターでお休みだったので、学校の課題は4日間。1日少ないだけで、楽に感じました。今週も子供たち、沢山の課題や勉強をしましたよ。 上の写真は、マグネットの課題。興味があるのを自分で集め、くっつくか、く…

Paasdagen Ⅳ(ディナー)

イースターの日には、オランダ人は親戚同士が集まってご飯を食べる習慣があります。なんだかんだ理由を付けて、親戚で集まるのが好きな国の人に感じます。今年はコロナの外出規制で、殆どの家は家族のみでご飯を食べるようにしたようです。両隣りは、家族が…

PaasdagenⅢ(ランチ)

オランダでは、Paasontbijt(イースターの日の朝ごはん)があって、特別な朝ごはんを食べる習慣があります。主に子供がいる家庭でするようです。毎年、子供たちの通っている学校でも、デコレーションした箱にお友達のPaasontbijtを作って持って行き、学校で朝…

PaasdagenⅡ(お隣さんと)

朝10時半から、庭でお茶しようとお隣さんと約束。もちろん、1.5mは離れておかないといけないので、塀越しにお互いの庭で。 10時半になると、お隣さんからサプライズ! お互いの庭で、ちょっとコーヒーを飲むだけだと思っていたのに、なんとも素敵なサプライ…

PaasdagenⅠ(タマゴ探しゲーム)

昨日、私が早起きしたのは、子供たちが起きて来る前に、イースターのチョコエッグを庭に隠したかったため。このイベントは、子供たちにとっては、イースターで一番楽しいイベントでしょう。近所の公園では、毎年、公園中にこのチョコエッグが隠されてあって…

イースター休暇

木曜日から子供たちはお休み。いつも休みな最近ですが、木曜日から来週の月曜日までは学校の課題がなく、朝から遊び放題です。親もホッと一息。我が子たちはお泊り会真っ最中。(めぐみが一喜の部屋で寝ているだけですが。)毎晩、パパは修学旅行の先生状態で…

先週の課題あれこれⅣ

体の部位をちょっと細かく見てみよう!と言うテーマ。ちょっとずつですが、オランダ語を読めるようになってきた一喜。めぐみに手伝ってもらいながら楽しく勉強してました。その後、サイのぬいぐるみを使って試してみると、しっぽ、のカードがなかったり、前…

先週の課題あれこれⅢ

めぐみのクラスの今週のチャレンジ!前回は、プラスチックの箱を積み上げる、でしたが、今週は作文!イースターに関する作文と、それに因んだ工作や絵の写真を先生に提出し、先生が各学年の最優秀者を選び、先生がその作文を音読してみんなに紹介する、とい…

課題あれこれⅡ Paastakken(イースターの飾り)を作ってみる

まずは、卵に小さな穴を開けて、中身を吹き出します。 大人がしても、結構な肺活量が必要。そして、またまた期待を裏切らず、、、 ついつい力が入って、割っちゃうよね。大丈夫、大丈夫!気にしない!ママは慣れてるよ! そして、庭から適当な草や葉っぱ、お…

先週の課題あれこれⅠ

どれが浮くか沈むか、試してみよう! 最初に浮くものと沈むものを分けてから実験。 結果は、3つハズレ。 次は、影のお絵描き。すぐにフィギュアが動いてしまったり、自分の影がじゃましたりと、思っていたより簡単ではなく、一喜やめぐみにちょうどいい難易…

チューリップ王国

コロナで今年は閉鎖中のキューケンホフ。数年前に義妹が遊びに来てくれた時に一緒に行ってみたら、想像以上にキレイで圧巻でした。 去年の秋に子供たちと植えたチューリップ。子供たちが無茶苦茶に植えてたけれど、咲きました。 2週間ほど早くスイセンも満開…

Taco Tuesday

家でみんなで楽しむ企画、第二弾。レブロンジェームスのファンであるパパから、こちらの動画を見せられる。 パパは自分でタコス専門店でも開こうかと考えるほどタコス好き。全く料理のしないパパですが、タコスだけは自分で調べて作ってみたり。旅行や仕事で…

家でみんなで楽しむ企画

毎日、課題を通して、または外で遊んだり、子供たちと一緒に楽しむことを大切にしてますが、先週はハンバーガー企画をしてみました。 みんなそれぞれ、自分でハンバーガーを作って食べました。初めて作ってみて、色々と改善点は見えましたが、味は合格点(自…

今日の課題

丸、四角、三角、長方形、六角形を作ってみよう!他の形も作って完成! 一喜の学年の先生から、お話動画が送られてきて、自分たちも、お話の中のHompeltyeとPompeltjeの人形を作って、お話をしてみてね、と言う課題でした。人形は紙で作っても、石に顔を書い…

課題

ブロックで何かを作ったり。 アルファベットの練習をしたり、 タブレットで算数をしたり。 先生からの課題だけだと、一喜には簡単すぎることもあるので、独自にアレンジを加えて毎日課題を作って取り組んでいます。 めぐみは週の始めに、一週間の予定を自分…

お散歩(駅の横の広場)

最後の写真は近所の公園。これも先週のお散歩。ほぼ毎日、午後にお散歩してました。少しばかり息抜きです。お散歩するときは、人が少なそうな場所を選んでお散歩してます。寒いけれど、快晴でした。ママ

スケート

先週末からまた少し寒いオランダです。先週のお天気のいい日のお散歩。一喜はお友達の家で遊んでいたいと言うので、久々に3人で。近くの公園でめぐみが初挑戦。正直、スケートを買ったばかりの頃は、ビビッてヨロヨロで、一週間もしたら諦めてやんなくなっち…