Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

新しいお友達

学校が休みになり、一か月以上が経ちました。学校、先生、お友達を恋しく思う子供たちは沢山です。一喜くらいの小さな子供たちは、どこかしら恋しく思っていても、家の方が良いと言っている子供たちもいます。一喜もその一人。

学校では、遊ぶお友達がいるし、本人の気持ちと裏腹ですが、一喜と遊びたかっている女の子もいるようです。ですが、放課後に、誰かと遊びたいお友達がいる?と聞くと、本人は「いない。」といつも答えます。その返事に、ウソはない様子。めぐみの事が大好き過ぎて、めぐみと遊びたいのかもしれませんが。

そんな一喜ですが、学校が休みになって、近所の男の子と遊ぶようになりました。2軒先の男の子と、更に道を挟んで1軒先の男の子。学年は一喜より2つ上で、歳も2歳上と1歳上です。そして、外から見ている限りですが、3人とも性格がバラバラだし、学校も3人とも違います。

どれくらい3人の仲が良いかと言うと、平日も休日も毎日ずっと遊んでいます。午前中はみんな勉強がありますが、14時くらいになると勉強が終わり、この3人が誰ともなくお互いが呼びに来て、毎日17時半まで遊んでいます。

2人のお友達は、一喜を特別年下扱いしてる感じはなさそうですが、一喜がすねていると、優しく一喜に譲ってくれたり、それでもすねていても、また明日遊ぼうね、とさらりと声をかえてくれたり。明らかにお友達の方がお兄ちゃんに思えることがあり、精神年齢からすると、一喜が幼過ぎるんでは?と思ったり。でも、当たり前のように向こうからも誘いに来てくれるので、それは本人たちは気になってないよう。

一喜は学校が休みになって以来、毎日3人で遊ぶことがとにかく楽しみで仕方ないようで、14時を過ぎるのが待ち遠しい毎日です。普段だったら、習い事があったり、学童があったりで、3人で毎日なんて遊べないけれど、この一か月で3人の結束が強くなり、毎日ずっと一緒に遊んでいます。ちなみに、もちろん外で。

ママ