Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

久々の昼の当番

めぐみがインフルエンザだったり、私が風邪が長引いたりで、昨日は一か月ぶりに学校のお昼の当番に行って来ました。
朝は、これは積もるぞ!との期待を裏切り、8時には雪は止んで快晴になり、あっという間に雪はなくなりました。

12時から、久しぶりに学校のお昼当番。
ランチの時間は、教室がいつもピーナッツバターの匂い。オランダのお弁当は、ピーナッツバターを塗ったサンドイッチが基本で、さらにそれにチョコスプレーをかけて挟んでくる子も多いようです。(ランチの後に、口の回りがチョコレートで汚れている子をよく見かけます(笑))

ランチが済んで、外に遊びに行きます。

image

コートの前後ろを逆に来て喜ぶめぐみ。

image

男の子も女の子もサッカーで遊ぶ子が多いです。 サッカーが盛んな国なんだなと感じます。

image

殆ど私と手をつないで遊んでいためぐみですが、少しの間だけお友達と遊んでました。

天気予報だと最高気温が6度でしたが、子供たちは途中でコートを脱いでしまうほど暖かく感じる日でした。
めぐみはたまに、私と二人で洋服のお買い物に行くのも喜びますが、外で遊ぶ方が嬉しそうでした。

私も嬉しそなめぐみと遊べて楽しかったです。


明日と今週末のオランダ語の3つの市民化テストが済んだら、当番以外の日にも、お昼に学校に行ってめぐみと遊んであげたいと思います。

ママ