Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

めぐみの顔が!

今日は久しぶりのお昼の当番でした。(前回は風邪をひいて、お休みしました。)学校に行くと。

image

何事かと思ったら、今日は今やっている”お店”のプロジェクトで、学校のホールでお店屋さんをしていたそうです。(そう言えば、今朝、「今日はイチゴを買うんだ。」と張り切っている男の子がいました。)

お店は、上級生たちはヘアメイク、メイキャップ、ヨガレッスン、マッサージ、ポップコーン、カップケーキ、クッキー(これらは自分たちで学校で作ったようです)、イチゴ、くじ引き(オランダのイベントでよくある新聞紙でおもちゃを包んだもの)、ぬいぐるみ(履かなくなった靴下で手作り)などがあったと、めぐみは話してました。めぐみたちは、粘土に穴を開け、色を塗った手作りビーズでアクセサリーを作り、1€で売ったそうです。



全員がお店屋さんとお客さんを交代でし、一人10€ずつお買い物が出来たそうです。めぐみは、メイキャップ、ポップコーン、イチゴ、アクセサリーを買ったそうです。しかしアクセサリーは自分で作ったのを自分で購入。家に帰ってから、「自分で作って自分で買ったら、儲からへんやん!」と思わず突っ込んでしまいましたが、本人はいまいち理解出来てない様子。「ネックレス、すごい上手に出来たから、自分で買いたかった。」と言ってました。5歳らしくて、まぁいいかな。このテーマも明日が最終日。次のテーマは何かな。

ママ