Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

最近の一喜の成長

・バイバイするとき泣かなくなった
幼稚園に行って、バイバイするときに、今までは泣いてしがみついていたけど、最近は目をこすって泣きそうな顔をしながらも、泣かずにお別れできるようになってきました。
「カカ、幼稚園でバイバイするときに、泣いちゃいそうになっちゃうのぉ」と胸キュンな台詞も残します。

・オランダ語
幼稚園で、今までほとんど喋らなかったそうですが、最近はオランダ語を話しているようです。そしてなぜか英語も。。
まあ、この辺りもほっといても自然に話せるようなるので特に心配していません。

・トイレ
今まで頑なにトイレで用をたすことを拒んでいましたが、最近夕方のシャワーの時間にトイレに座ることを楽しんでいるようです。
幼稚園でも今日初めてトイレに行ったそうです!!
まだ、トイレに座るだけでなかなか実際に出ないですが、この調子でいけばいつか出るでしょう。

着実に成長しています。
せっかくオランダでのびのび育っているので、このまま、焦っていろんなことをできるようにさせたり、周りと比べることなく、のびのびと今後も育って欲しいです。

パパ