Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

今週の課題Ⅳ

これは、めぐみの課題。今週のチャレンジです。

コロナで外出規制となり、道路や庭、壁にチョークで落書きするのが流行っています。うちの近所も色んなところに、チョークの落書きやメッセージが書かれています。おばぁちゃんがお誕生日なのに会いにいけないので、おばあちゃんの家の前の道路に、お誕生日おめでとう!と書かれていたり、ちょっと面白い落書きだったりと色々です。

f:id:patatje:20200418212143g:plain

めぐみのクラスは、来週に上位3名が発表されるそうです。

先週の作文と工作のチャレンジは、なんとめぐみが優勝でした!おめでとう!工作のイースターエッグは、ブログの通り私がお手伝いしてますが、作文は全くお手伝いしてません。

めぐみを真似して一喜も!二人とも、犬とお散歩してます。わかるかしら?

写真は撮ってませんが、めぐみも今週も沢山勉強しました。どこの家庭もですが、親が先生だとだれてしまうし、甘えてしまう。周りが勉強してれば自分もと集中できるけれど、家で一人だと、集中するのも難しい。さらには、私たちは学校での教え方を見たことないわけで、毎日パパと試行錯誤し改善はしていますが、勉強の進め方も含めて、親の教え方でいいのやら。

最低限、学校からの課題はこなすようにはしています。先生の目が届いてなかった点に気づいたときは、アドバイスもしてます。でも、めぐみは、これで学力が伸びているのか不確かです。本人のモチベーションも、最初と比べてやや下がり気味です。

反対に、一喜は学校ではしない計算などを自主的にどんどん進めているので、計算力や読む力は伸びています。

まだまだコロナの感染者が減らないオランダですが、重症者はやや減少傾向です。政府の方針は、学校の再開を一番に検討するとのことで、もしかすると、5月の連休明けから、少しずつ学校の再開があるかもしれないと言われています。

具体的には、第一段階として、週に1,2時間だけ数人ずつ登校するようになるかも、と担任の先生から聞いています。

ママ