Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2017-08-20から1日間の記事一覧

凧上げ

学校でめぐみが何度が凧?みたいなのを自作してきましたが、本人がいまいち凧が判ってなく、飛ばなさそうな凧でした。 そんな訳で、夏休みに風の強いマース川のほとりで凧上げをしたいと思っていました。今日は風がやや強く少し涼しい日でしたが、夏休み最終…

こどものやる気スイッチ

夏休みに宿題のない子供たちですが、パパと私には一つ課題を作りました。一喜のトイレトレーニングです。3歳8か月になる一喜ですが、全くトイレで用をたそうとしません。以前2、3回おしっことうんこが出来た事もあったのですが、その数回に本人は満足してし…

夏休みラスト一週間

めぐみの夏休みも明日が最後です。私の子供時代と違い、宿題もなければラジオ体操もなく、学校のプールに行く必要もない子供たち。つまり、やらなければならないことは何もなく、6週間、朝から晩まで、ずーーーーーーーーーーーっと遊んでいます。長かった夏…

樋掃除の後に

樋掃除をした夜、ブルーベリータルトを焼いて、はしごのお礼に行きました。持って行くと、奥さんはほぼ初対面なのに、「お茶でもしていかない?」と。(オランダに来てからの、よくあるあるパターンです。)話の最初から驚く事ばかり。まずは、この家に何年住…

屋根の樋掃除

裏の方に6mのはしごを借りて、15分ほどで無事に終了。ゴミ袋に1/3くらいの泥や砂、枯れ葉が溜まっていました。裏の方とは、挨拶を交わす程度でしか接した事がなかったのですが、快くはしごを貸して頂きました。(その後、に続く)ママ