Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

こどものやる気スイッチ

夏休みに宿題のない子供たちですが、パパと私には一つ課題を作りました。一喜のトイレトレーニングです。3歳8か月になる一喜ですが、全くトイレで用をたそうとしません。以前2、3回おしっことうんこが出来た事もあったのですが、その数回に本人は満足してしまい、その後は全くトイレでしようとしません。

幼稚園で先生に相談してみると、表を作って出来たらシールを貼り、またおやつなどご褒美をあげるようにしてみるといい、とアドバイスを受けました。
(今まで、少し怒ってみたり、パンツを履かせてみたり、トイレの練習をしたらシールをあげたりしましたが、効果は全くなかったです。)

表を作ったくらいで変わるかなぁと半信半疑の私たちでしたが、やってみる事にしました。

image

パパの手作りの表です。おしっことうんこを7回ずつトイレで出来たら、何かプレゼントをあげる!と約束しました。

そしたらなんと、一喜がやる気を見せ始めました! トイレで座ろうとすらしなかったのに、この3日で、おしっこは5回、うんこは3回トイレで成功しました。しかも、今日は自分から2度もおしっこが出そうと言い成功。
シールは貰うより貼る方が効果的だったなんて予想外。

それを見ていためぐみ、私もすると言い出しパパに同じく表を作って貰いました。

image

めぐみも表のおかげで、この10日間で急にひらがなの読み書きと、オランダ語の単語の読み書きが急成長。

何かが出来たらご褒美をあげるやり方は、ご褒美を目当てにしか行動しなくなる事もあるので積極的にはしたくないのですが、二人とも、出来るようになるのが楽しい70%、

プレゼントが欲しい30%、で取り組んでいる感じです。そして特にめぐみは、何より楽しそうに取り組んでます。

ママ