Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Taco Tuesday

家でみんなで楽しむ企画、第二弾。レブロンジェームスのファンであるパパから、こちらの動画を見せられる。

 

パパは自分でタコス専門店でも開こうかと考えるほどタコス好き。全く料理のしないパパですが、タコスだけは自分で調べて作ってみたり。旅行や仕事で、どの町に行っても必ずタコスの店を訪れて食べる。そういえば、日本で猛暑の日に、2歳のめぐみをギュンギュンの抱っこ紐に入れ、自転車でタコスを買いに行き、二人とも熱中症気味でぐったりして帰ってきた、なんて事もあったり。

パパのタコス愛とは裏腹に、毎度パパのタコスを横から一口食べてみるけど、一度も美味しいと思ったことがない。パパ曰く、カリフォルニアのタコスやブリトーじゃないから美味しくないんだ、と。

とは言え、カリフォルニアのブリトーもタコスも食べた事のない私には、どんなに美味しいと言われてもピンとこない。どころか、いつしか、タコスやブリトーは、あまり美味しくない食べ物に位置付けている。

前置きが長くなってしまいましたが、レブロンジェームスの動画と、パパのタコス愛、それから偶然にも、メキシコ人と結婚したメキシコ在住のパパのお友達に、本場のタコスの作り方を聞いた事がきっかけで、昨日は我が家も”Taco Tuesday”を開催!

この5年間、見ることもしなかったスーパーのメキシコ食材コーナーには、タコスやブリトーの皮の種類だけで20種類近くあってビックリ。意外とオランダで人気なのね。初めて、青唐辛子も購入。

タコスのソースとワカモレは、教えてもらった作り方を忠実に守って作りました。パパのお友達に聞いて知ったのですが、本場は、レタスやキャベツはタコスには入れないそうです。

f:id:patatje:20200401224041j:plain

f:id:patatje:20200401224047j:plain

Taco Tuesday!!(我が家は豪邸でないので、大声では叫べない)

f:id:patatje:20200401224052j:plain

そして、肝心の味ですが。。。これがまた、自分で作って自分で言うのも何ですが、すっごく美味しくて。メキシコ料理ってこんなにも美味しいんだと感激でした。昨日、何度、美味しい美味しいと言ってしまったことか。教えてもらったワカモレとソースで、すっごく美味しくなるのです。

そしてタコス愛に溢れるパパはと言いますと。このワカモレとソースが、カリフォルニアで食べていた味だ!と言い、美味しかった~と食後もしみじみと余韻に浸っていました。

また”Tacos Tuesday”開催したいと思います。

ママ

追伸
皮は何種類か買ってきたのですが、最初はメキシコのメーカーの皮をチョイス。開けてみたら、なぜか強いジャスミンティーの香り。原材料は、トウモロコシ、水、アボカドオイル、の3つだけなのに。こちらは子供たちに不評だったので、スウェーデンのメーカーの皮も試してみました。これは子供たちに好評!でも、私はイマイチに感じました。

どうやらオランダにも、教えてもらったタコスを作るためのトウモロコシの粉が売ってそうなので、出来れば次回は皮も自作したいと思います。