Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

スパルタ特訓

先週の木曜日の通学風景です。

前日に引き続き、歩くより遅い、スーパーよそ見&スーパースロー運転のめぐみです。

オランダでは、3歳の子供が上手にコマなし自転車を乗りこなしていいるのを見かけます。
4歳のめぐみのクラスメイトたちで、コマ付き自転車に乗ってる子なんていません。

何としてでも補助輪を外したくないと訴えているめぐみですが、パパが見るに見かねて、この日、強硬に補助輪を外しました。
めぐみは、「でーきーなーいーーーー!」と泣きわめきますが、パパは「できる、って言ったらできるんだから!」と言って、二人で特訓しに学校のバスケットコートに行きました。

20分もすると二人が帰って来ました。
殆ど乗れるようになったと。

本当かしら?と半信半疑だったので、翌日は私も一緒に練習を見に行くと、本当に殆ど一人で乗れるようになってました。
感動して涙が出そうになりました。
恐るべし、パパのスパルタ特訓。
家に帰って、特別リンゴジュースでお祝い!!
(我が家は、子供たち&パパの糖分摂り過ぎに配慮して、基本的にジュース禁止です)

めぐみが自分でコマなし自転車を漕いで通学する日も近そうです。
次に通学風景の写真をアップするときは、きっとめぐみがクルクル自転車を漕いでることでしょう。

ママ