Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2015-09-06から1日間の記事一覧

オランダの秋

9月になって急に朝晩の気温が下がって来ました。最高気温も20度前後、最低気温は10度以下の日も出て来ました。気温はいいとして、天気が一日の中で凄まじく変わります。この数日は、曇ったり、サーっと雨が降ったり、澄みきった青空になったり、真っ暗になっ…

1日の振り返り

夏休みが終わり、新年度がはじまってから、お迎えにいったときの様子がかわりました。 先生がパワーポイントで文章を書いて1日を振り返っています。書かれている内容は日付と、今日は何をしたという内容を文章で書いて、先生がそれを読んでいます。振り返り…

自転車通学

学校の建替工事中のため、徒歩15分、自転車で5分ほどの学校に通っています。 めぐみが、学校まで自転車でいきたいというので、めぐみの自転車のスピードにあわせて15分ほどかけてのんびり学校にいっています。 どうやら、一緒に自転車をこいでいけるというの…

保護者会

9月1日のことですが、保護者会に参加してきました。 正確には”stamgroepavond”といってstamgroep(低学年、中学年、高学年)ごとの集まりでした。 19時30分からなのですが、19時20分に場所に到着すると 僕が一番乗りでした。自分が日本人でここがオランダであ…