Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

語学学校再開

春にオランダ語の初級コース(Course for beginners A1)を終えましたが、バケーションが終わり、昨日から次のコース(Courses for semi advanced A2.1)が始まりました。

私が通う語学学校は、大学卒業資格が必須です。
一般的な教養が必要、というより、英語が話せることが必要なため、ではないかと思っています。
海外では大学を卒業すると英語が話せるのが当たり前なようです。

私も大学を卒業しているので、学歴ではこの語学学校に通うのに問題はありませんが、いかんせん英語が下手で、何とか日常会話が話せる程度。
しかし、前回のクラスメイトもそうでしたが、英語を母国語としない外国人なのに、みんな英語はペラペラ。
あまりにもペラペラ英語を話すのでビビってしまいます。

私にとっては、オランダ語の予習復習も大変ですが、難しい内容の説明や先生のちょっとした指示が英語なので、それを聞きとることが何よりも大変。

今回のクラスメイトは、クロアチア人の女性とイタリア人の男性と私の3人。
人数が少なめでラッキーです。
二人とも仕事をしていて、仕事は全て英語だそうです。
昨日も、オランダ語と英語を聞きとるのに必死で疲れました。

今回のコースは全部で9回、残りの8回も英語ができない分しっかり予習をして望みます。

ママ