Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2018年振り返り(パパ)

2018年を個人的に振り返ってみると、

夏休みくらいまでは、仕事もオランダ語も、筋トレもかなり頑張っていたのですが、

夏休みに日本に4週間帰国したくらいから日々のリズムが狂い、後半数ヶ月はだらけた一年でした。笑

 

オランダ生活

気がつけがオランダ生活も4年経過し、11月には5年目に突入しました。

子供達の生活も、自分たちの生活も、ご近所づきあいも、友人付き合いも、日常生活も何不自由なく暮らしています。あとはオランダ語を上達させたいそれに尽きます。

今年もなんだかんだで月に数回は友人や近所の人を家に招待したり、招待されたりで食事をしたり、一緒に遊びに行ったりと交遊も少しずつ広がっているような気もします。

オランダ語は2017年末からまた集中して勉強し始めたので、一気に上達しましたが、現状もまだまだ。

日常生活で困ることもなくなったし、会話も前より弾むようになってきましたが、もっと上手くなりたい。せめて英語くらいに話せるようになったらストレスもなく楽なのですが。

オランダに住んで5年以内に英語と同じレベルくらいまでにしたいと思っていたので、2019年は11月まで集中してオランダ語に取り組む一年にしたいと思っています。

 

家族

1番の変化は長男が学校に通いはじめたことです。

あっさり学校にもなれ、オランダ語もペラペラ喋れるようになり、学校でも偉そうによくしゃべっています。今年は大きな怪我もなく過ごしてくれてよかったです。

長女は相変わらずで、途中クラスメートと喧嘩をしたりトラブルもあったけど、今はまた親友に戻って、学業も順調です。

このままのびのびと育って欲しいです。

妻はオランダで仕事をはじめました。また、妻もテニスを始め、夏休み以降は週に3日夫婦でテニスをするなどどハマりしました。来年はもっとするぞ!(来年に備えてボールもたくさん買いました。)

まあ、相変わらず4人とものんびり暮らしています。

 

仕事

仕事は今年も順調でした。

オランダに来てから4年間、そして創業して4期連続黒字で、4期連続100%以上成長を繰り返しました。今のペースだと5期目も100%成長をできそうです。

会社にも新しいメンバーが2人加わってくれ、よりパワフルなチームになりました。

商品としては、1年半前に発売したギーが去年大爆発し、2017年末に発売したMCTオイルも大爆発し、両方合わせて年間100トン以上販売するヒット商品となりました。

来年も期待できる新商品を2つ既に仕込んでおり、それ以外も仕掛けはいっぱいあるので、どのような反応が出るか楽しみです。また、来年はオランダにももう一つ法人を作る予定なのでそちらも楽しみです。

全額自己資本で無借金経営を続けているので、そろそろ再来期あたりから50%成長くらいが限界かなというところ。在庫も最低限しか持っていないですし特にリスクもないため、あと3年くらい行けるところまで突っ走ってみたいなと思っています。

 

 

2019年は金融マーケットは大荒れになりそうですが、

僕たちは今から想像できないような大きな成長が起こる一年にしたいです。

 

パパ