Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

オリボーレン

オランダでは、12月25、26日は家族でクリスマスを祝うのが一般的だそうです。
二日間あるのは、それぞれの両親の家に行ってお祝いするためですが、最近では離婚率が高く、27日もクリスマスになってるとか。(私のオランダ語を教えてくれているボランティアの人がそう言ってました。)

そんな訳で、我が家は日本に両親がいるため、クリスマスに行くべき家はなく、子供たちも疲れがたまっているようだったので、休養に徹することにしました。

去年から作ってみようと思っていたオリボーレンを作ってみました。

image

このオリボーレン、ドーナツの原型とも言われていて、主人の大好物。オランダでは、冬のみ売られていて、大晦日に必ずこれを食べるそうです。

今日作ったオリボーレンは、沢山のレーズンとリンゴが入ってます。
外で売っているのは油っこくて胃にもたれるけれど、家で作ったのは油っこくなくていくつでも食べれちゃいそうでした。

ちなみに、今日ばかりは誰かが急に家に来ないだろうと思い、ダラダラと全員パジャマで過ごしました。
なんてだらしないクリスマス。
ですが、いつ誰が来るかわからない我が家なので、こんな気を抜いてパジャマで過ごせる日はクリスマスくらいしかないと思われる。

ママ