Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

またしても、お隣さん

11月になればクリスマスのデコレーション、というのが私の勝手なヨーロッパのイメージでしたが、オランダはちょっと違うようです。
オランダは、12月5日にシンタクラースがベルギーに行くまでは、クリスマスの飾りつけはしません。そして、12月6日を過ぎると一斉に、どこの家もクリスマスツリーやリースを飾り始めます。

我が家は一喜が倒す危険があり、クリスマスツリーは断念。
しかも最近は夫婦ともにオランダ語の勉強に励む毎日で、今年はクリスマスらしい飾りつけをする余裕がない毎日でした。
そんなオランダでは稀なほど殺風景な我が家でしたが。

image

またしても、お隣さんからのギフトが。
わざわざ電飾を我が家の庭の方にも掛けてくださってます。
そして、今日、庭で会ったとき、キャンドルとカードのクリスマスプレゼントを頂きました。

image

いつもお隣さんの心温まるプレゼントや心遣いに本当に嬉しく思います。

ママ