Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

昨日はいい刺激、今日はのんびり

昨日は、まずは園芸店へ!我が家は庭のリフォームを検討中です。

なんとまあ広いこと。店内は植物だけでなく、庭に置くためのダイニングセットやソファ、大がかりなBBQセット、金魚、鳥、うさぎなどのペットもいます。カフェまで併設されています。そして何故か馬が飼われていて、子供たちは大興奮!!

image

次は、ロッテルダムのFenix Food Factoryに行きました。

http://www.fenixfoodfactory.nl/

最近のロッテルダムで最も熱い場所の一つで、港近くの古い倉庫を再開発した商業施設だそうです。古いからと言って壊さず、素材を活かして素敵なものに創りかえちゃうところがオランダらしく、私にはとても新鮮です。
さりげなく、子供たちが遊べる場所があるのもオランダらしいです。

image



ここのコーヒーとパンが美味しくて再訪。写真は4月1日に行ったときに撮ったもので、この日は平日ですていましたが、昨日は週末で混んでました。センスのいいアンティークショップなどもあり、イベントも沢山でした。

image


ランチは小さなイタリアンのお店に。今まで食べたことのないイタリアンで、とても美味しかったのですが、特筆すべきはこれ。

image

待っている間、子供たちが遊べるようにおいてあったパスタマシンと生パスタ。
二人の心鷲掴み!二人ともずーーーーっと熱中して遊んでました。

ロッテルダムは、私たちの住むバレンドレヒトでは味わえない刺激が沢山。こういった刺激や新しい変化に触れ続けたいし、今後歳をとっても、気持ちだけはずっと若くいたいと思う一日でした。

今日はとてもいいお天気で、めぐみがお気に入りのOude Massに行きました。
川には大きな貨物船が行ききし、ちょっとした公園や広大な芝生が広がってます。
いつもは、石を拾っては桟橋から川に投げて遊びますが、今日は芝生の上でのんびり過ごしました。

image


めぐみは、裸足が気持ちよかったらしくご機嫌です。 

image

 一喜もここなら転んでも大丈夫!

image

晴れた日曜日なのに、とってもすいてて快適です。
私たちも芝生の上でのんびりしてたら、スーーーッとストレスが解放されていくように感じます。

 帰りに少し川の方に寄ったら、お散歩中の馬に会いました。馬に乗りたくて、憧れの眼差しのめぐみです。
めぐみのオランダの初めての習いごとは乗馬になるのかな?

image

昨日は、ちょっぴり刺激のあるロッテルダムに住むのもいいなぁと思いましたが、今住んでいるところは本当にのどかだし、車で5分で子供たちがのびのびと遊べる場所に行けるのは、やっぱりいいなぁと。
しかも行く途中に、馬や羊、白鳥、山羊も見ることもできます。
子供が大きくなるまでは、ここに住むのがベストかな。

ママ