Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

一喜のケガ

ドクターに、今日は自分たちで縫った所の絆創膏を剥がしていいと言われてましたが、今朝起きたら、既に剥がれてました。傷もふさがったようで一安心。

ケガをしたときに助けてもらったお隣の看護師さんに、今回のケガの処置で抗生剤が処方されなかったことを聞いてみました。
(日本では今回のような場合、必ずと言っていいほど抗生剤が処方されます。)

オランダでは、耐性菌を出さないよう、簡単に抗生剤を処方することはないそうです。
今回のケガの処置は、縫うだけで十分、とのことでした。

本人は、ケガした当日も至っていつも通り。
良くも悪くも全く懲りてない。
一喜は、動きに恐れ知らずの勢いがあり、それは一喜の特徴でもあると思います。
もうケガはしてほしくないけれど、彼の特徴を大事にしてあげたいと思います。

ママ