Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

登校7日目(3/31) Wat is jouw naam?

昨夜から強風が吹いてます。
風速7mの強風の中、今日も自転車で登校!私が今日自転車に乗ったら間違いなく転びそうなのに、もちろん、学校の子供たちはいつも通り自転車で登校してます。

今朝はめぐみが一喜を強く押して怪我をさせそうになり、強く叱ることがありました。めぐみもやってはいけないことと判っていますし、叱っても効果がないことはよく判っています。

日本で幼稚園に通っていたときもそうですが、こんな日の朝の別れ際は、いつもより大泣きです。
安心させて送り出したいところなのに、叱っても効果がないどころか、関係ないことにまで不安にさせてしまい、叱らず、「優しくどいてほしいと言おうね。」っと言えばよかったと反省してます。
大泣きで少し心配でしたが、先生の膝に座るとすぐに泣き止みました。

いつも通り12時にお迎えに。
外からそーっとめぐみが何をしてるか除いてみたら、めぐみをサポートしてくれる女の子がすぐさま私を見つけ、「Megumi!」と大きな声でめぐみを呼びに行ってくれました。

「今日は何して遊んだの?」と聞いたら、「今日も2階でドレスを着て遊んだ。あと、青いところでゴローンってして面白かった!」と。「ゴローン?」と聞きなおすと、「そう、みんなでゴローンって寝っ転がったり、ぐるぐる走って面白かった!」と。青いところというのは、校内にある100㎡くらいの小さな体育館のような場所です。教室でダンスをすることもあるよですが、この体育館のような場所で、全身を使った遊びもしているようです。

「他は何して遊んだの?」と聞くと、「先生がいっぱい歌を歌ってくれた。」と答えてました。先生はいつもいっぱい歌を歌ってくれるそうです。

「あと、一緒にドレス着て遊んだお友達に、Wat is jouw naam?って名前を聞いた!」と。「お友達に何て名前聞いたらいいの?」と聞いてきて、Wat is jouw naam?と覚えようと、家で何度も練習していためぐみ。今回初めて聞くことができて、しかも、ちゃんと伝わって名前を教えてくれたそうです。「めぐ、日本語とオランダ語と、ちょっと英語しゃべれるんだ!」と自信満々です。因みに、我が家は特に英語の教育はしてません。

めぐみがオランダ語の壁を(本人は壁があると思ってないようですが)ひとつ超えたように思えてとても嬉しかったです。これからも、一緒にオランダ勉強いていこう!ママもめぐみと一緒にオランダ語頑張るぞ!

写真は、周りの自転車より明らかに小さいめぐみの自転車です。

ママ

image