Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

登校7日目(3/31) 初のママ友!

朝の学校の送りのときに、9歳と7歳の子をめぐみと同じ学校に通わすお母さんに毎回のように会います。フレンドリーな方で、私たちの拙いオランダ語と英語で、ほんの2、3分ですが会話をします。

今朝も会い、必死でオランダ語で話を始めたら、私たちが学校のそばに住んでるのを知ってて、住所の番地を聞かれました。なんと、「私の連絡先を書いたメモを入れておくので、今度うちでお茶でもしましょ。」ですって!

ただでさえスラスラ単語が出てこないのに、ビックリして余計に言葉が詰まり、絶句してしまうほど嬉しい気持ちでいっぱいでした。オランダに来て、オランダ語で話す初のママ友だわ!

話は少し逸れますが、家の近くの商店街でよく行くお総菜屋さんがあります。2回目に行ったときに、「Schaepman schoolの近くであなたを見かけたけど、学校の近くにすんでるの?」と聞かれ、「すぐ側に住んでて、めぐみが3月から学校に通う予定です。」と答えたら、「家の子もその学校に通ってるのよ」、と。そしていきなり「住所は?」って聞かれました。私の住所を伝えると、「家もすぐ近くよ」、と言って彼女の住所を書いてメモをくれました。

私の感覚だと、よく知らない人にいきなり住所を聞いたりするのは失礼なのかと思ってましたが、オランダ人の感覚はそうでもないようです。住所のことに限らず、オランダ人はとてもオープンな方が多いです。お陰で、私も予想以上にオランダ生活を楽しんでます!

もっとオランダ語で話したいし、オランダ語で聞きたいことがいっぱいです。めぐみが通う学校は、父兄が学校を手伝うことも多いようで、これからますます気合いを入れてオランダ語を勉強するぞ!

ママ