Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

一喜の幼稚園

毎日何度も、「一喜、今日幼稚園に行く日?」と聞いてきます。「今日は行かない日。」と答えると、「ナーウ(オランダ語!?)」と言って、ちょっと嬉しそうに残念な顔をします。
「今日は、行く日!」と答えると、ちょっと表情が硬くなります。

幼稚園に入るまでは泣くことはなくなりましたが、別れ際は大泣きです。午前中のフルーツは食べないそうですが、ランチのサンドイッチは食べるし、よく遊んでるそうです。一昨日、先生に、「一喜はオランダ語を家で話しますか?」と聞かれました。「めぐみと遊んでいるときに、Ik ben Kazuki.やPizza maken.など少し話すし、一日中、大声でずっと何か話してます。」と言うと、先生はびっくり。幼稚園では、大人しくて殆どお話ししてないそうです。まだまだ緊張してるのね。

image

お迎えに行くと、一喜はお気に入りの先生に絵本を読んでもらってましたが、私を見つけると、飛び降りて駆け寄ってきました。幼稚園になれて、家のように大声でいっぱいお話しできるようになりますように。

ママ