Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

<p>今年もこの時期がやって来ました!もうすぐシンタクラースが来ます。<br/>今年も学校で、シンタクラースとピッツからのプレゼントを夜な夜な作って来ました。クラスの殆どの親が参加してました。<br/><br/>今年のお題はTaartje(ケーキ)!<br/>取り掛かると、仕切るリーダーもいないし、班分けもしないし、役割分担も決めず、各々が作り始めます。去年もこの光景に驚きましたが、今年もそうでした。いちいち役割分担の会話がないのに、みんなが何かを作業し始め、気が付くと出来上がってます。私には何とも不思議な光景に感じます。<br/><br/>私たちのクラスは、カップケーキを焼いているオーブンと、二段重ねのケーキを作りました。中には、子供たちへのプレゼントが隠されてます。<br/><br/>そして新しい学校には作ったものを隠す場所がないので、今年は出番まで子供たちにばれないように家で保管です。隠す場所がある親たちが抱えて持ち帰りました。<br/><br/>写真は、パパ<br/>文章は、ママ</p>