Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

子供の成長

今日はママが体調を崩して、ダウン中。

ランチは娘と息子とパパ3人でパンをかじる。

すると、いつもは食事中遊びに夢中でなかなかたべてくれない一喜(1歳)がなんと黙々と良い子に食べているではないか!!!

気がついたらお利口さんに食事が終わっていてびっくり。

何が起こったんだと思っていたが、晩御飯になっても自分でご飯を黙々と食ている。

いつもはご飯で遊んだり、食べさせようとしてもなかなか食べてくれないのに、今日はスプーンを自分で持って一生懸命パクパクと食べる。

毎日少しずつ成長していくのだけど、時々こういう風にパッチっとスイッチが入ったように成長するから、子供の成長は見ていて面白い。

そういえば先日、一喜はなかなか言葉を話さないので、
「いつになったら一喜は喋るようになるんだろうね。どうやったらしゃべるようになるのかな?」と娘と話していたら、

「ほっておいたら、3歳くらいになったら喋れるようになるよ。だってめぐみも日本語も英語もオランダ語もしゃべれるもん」
とのこと。
(まだオランダ語も英語もほとんど話せないのに、自信満々)

でも確かにめぐみのいうとおりかも。ついつい言葉が早かった娘と比べてしまっていましたが、人と比べてもしょうがないし、その子のスピードで成長してくれたらオッケーですよね。

子育てもイエナプラントと同じでひとりひとりの子供のスピードとやり方に合わせて、その子をしっかりみなければ!

パパ