Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

登校8日目(4/7) 「ママ、来ないで!!!」

気がつけば、今日で私たちがオランダに来てから5ヵ月が経ちました。

照明すらなかった我が家も各部屋に照明が付き、随分と快適になりました。
思いだすと、屋根裏部屋から大きなハチの巣が見つかったり、リフォームのため10日間キッチンが全く使えなかったり、トイレのリフォームはタイルを壊して家中が微粉末だらけになったり、リフォーム話は尽きませんが。
そして、今日も夜な夜な壁のペンキを塗ってます。完成までもう少し!

話はそれましたが、オランダの今日の日差しは、やっと春を感じました。
先週はイースターで4/2~6まで学校はお休みで、めぐみは一週間ぶりの登校です。

朝はいつも通り、「ママ、一緒にいたいー。」と泣きながら、先生にやや無理やり膝に乗せられ、そして私が退室すると1分後には泣きやんでるめぐみでした。

お迎えに行くと、今日は外に一人も子供たちがいません。
廊下を見ると、めぐみのクラスの子供たちが輪になって手を繋いでみんなで何かをしていました。
めぐみも輪の中にいるのかなぁとそーっと近づこうとしたとき、「ママ、来ないで!!!」と廊下にめぐみの声が響きわたりびっくり。
何をしてたのかわからないけれど、めぐみは真剣で咄嗟に叫んだようです。
その後も「帰りたくないー!」と先生から逃げまくるめぐみでした。

早くみんなと同じように、最後まで学校に居れるようになるといいのに。
とにかく、学校生活を楽しんでくれているようでよかった!

ママ