Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

アムステルダム旅行

4月23日、24日と主人のアムステルダム出張に同行兼ねて、子供も一緒にアムステルダムに行ってきました。
私と子供たちは、初めてのアムステルダムです。

ロッテルダムと違い古い都市で、殆どの建物が傾いていてビックリ。
こんなに傾いているのに、建て直さないことに不思議に思ってしまいます。

まずアムステルダム駅近くの図書館に。
子供の絵本のエリアがとても広くすてきな部屋のデザインに、どんな本があるのか探すより、中を歩くのがとにかく楽しくかったです。


その後、主人のガイドでささっと名所を巡り、足が疲れて来たところで国立美術館の横にある公園で休憩。
出たり止まったりする噴水があり、止まった時に噴水の中心に入って水に囲まれて、めぐみは大喜び!
水遊びをして、めぐみは疲れが吹き飛んで元気復活!!

芝生の上で裸足で休憩。

夜は主人の仕事のパートナーと合流し、イタリアンを食べに行きました。
こちらに来て、初めての外食の夕ご飯!
久々にワインを飲んでとてもとても美味しいディナーでした。

驚くことに一喜が色々なものを食べたがり、リゾットやパスタなど、初めてのものもパクパク食べてびっくり!!
先日までは、少し硬いと吐き出していたのに、急に歯ごたえのあるものを食べれるようになってました。

21時半くらいにお店を出たのですが、一喜は初めて見る夜の景色に興味津津!
いつもは19時に寝てるのに、気になってあっちこっち見て全く眠くない様子。
22時過ぎには部屋を暗くしてみんなで寝ようとするも、23時過ぎてもアウアウと興奮してました。

翌朝、めぐみとお約束していたバスタブでのお風呂。


今の家にはバスタブがなく、めぐみはオランダに来てからバスタブのことをプールと言って、バスソープを入れながらお湯をはって入るのがたまらなく嬉しいようです。

チェックアウト後、ホテルの前のレンブラント像と夜警の像の前で記念写真。
名画を3Dにしちゃう発想が面白い!


その後、主人の視察に同行し、私はお菓子の型を購入しました。
ロッテルダムにも同じようなキッチン用品店はありますが、こちらのお店の方がプロ向けで品揃えがよかったです。
http://www.duikelman.nl/

主人たちはミーティングなので、昼間は別行動。
おしゃれなカフェが沢山あったのに、めぐみがパンを買って食べたいとのことで、ダム広場で。


アムステルダムは、お店やホテルなど、店員さんたちにオランダ語で話しても英語で返されることが殆ど。
最初は私たちが下手なオランダ語を話すからだと思っていたのですが、店員さんたちがオランダ人じゃないことを知りました。
私が話した人は、英語が話せるギリシャ人の移民で、殆どオランダ語を話せないそうです。
さすが移民の多い国オランダの観光客が多いアムステルダムだと。

アムステルダムは歴史が多く素敵な街でした。


私は日ごろない刺激を受けて楽しめましたが、観光客の多さと狭い歩道、でこぼこの石畳、すぐ変わる横断歩道など、ベビーカーを押しつつめぐみの手を引いて歩くのはなかなか大変でした。
めぐみにとっても、まだ歴史など楽しめる歳ではなかったし、ただ人混みの中を歩いてつまらなかっただろうなぁと感じてました、が。。。

翌朝、めぐみが「またアムステルダムに行きたい!」と言い出しました!
主人も私もまさかの発言に、「ええーっ!どうして?」と質問したら、「だってプールがあるんだもん!」と。

あんなに歩きまわって疲れるのに、バスタブで遊べるから、またアムステルダムに行きたいなんて。めぐみは本当に水遊びが好きなんだなぁ。

めぐみのために、夏は庭にプールを設置してあげようと検討中です!

ママ