Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2018-05-08から1日間の記事一覧

動物園

4月に我が家に遊びに来てくれた一喜のお友達家族。ロッテルダムの動物園の年パスを持っているそうで、その恩恵で私達も安く入場券を購入でき、一緒に動物園に行ってきました。 24度でしたが、日向は暑くて体力消耗。ベビーカーに交代交代で座りつつ、子ども…

隣の隣 一喜のクラスメイトであるお隣のお隣。冬に我が家に招待して手巻き寿司をしましたが、今回は招待してもらいました。ホーランド料理で! ホーランド料理だけかと思いきや、和食登場!最初、料理を出されたときに、一瞬、似てるけれど何かが違う、、、…

4月の我が家のお客さん(4)

4月30日、めぐみのお友達のクラスメイトのご家族を招待し、手巻き寿司しました。すっかり手巻き寿司の準備もなれて来ました(笑)こちらのご家族、嬉しいことに日本のことがお好きなようで、ロッテルダムにある茶室でお茶会や書道を体験されていたり、浴衣の着…

4月の我が家のお客さん(3)

4月22日は、一喜のクラスメイトのご家族を招待しました。いつも通り、手巻き寿司がいいかなぁと思いきや!魚介類も乳製品も卵も食べないハードなビーガンだそうで、しかも和食が希望と。あれこれ考えて、ベジタリアン春巻きと、豆腐マヨネーズのブロッコリー…

4月の我が家のお客さん(2)

4月15日は、私の語学学校のお友達がランチに遊びにきてくれました。彼女はブラジルから来たそうで、ご主人はオランダ人だそうです。語学が堪能なご主人だそうで、家でもポルトガル語だとか。GWに2週間、日本に遊びに行くので、是非日本の事を教えてほしいと…

4月の我が家のお客さん(1)

ブログに書きそびれてましたが、4月はめぐみのクラスメイトが2度、一喜のクラスメイトが1度、私の友達が1度、我が家にご飯を食べに来てくれました。4月6日に来ためぐみのクラスメイトと家族は、半年ほど前からめぐみの学校に転校してきた男の子。以前通って…

二人の自転車練習一年くらい前に買っためぐみの自転車。ちょっと大きすぎて、めぐみはビビってずっと乗らなくて。オランダの子たちは、足が届かない大きな自転車をむしろ楽しそうに乗りこなしているというのに!!ごちゃごちゃ言ってるめぐみでしたが、ついにパパがスパルタで乗れるようにしました!さすがパパ!!一方一喜は、一ヶ月くらい前から、コマを取って欲しいと言ってて。コマ付きですら急に飛び出すは、速すぎて曲がりきれなくて衝突するほどスピードが速い一喜。コマなしが乗れるようになったら、どれだけ速くなることやら。。今朝もコマ