Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

初!餃子

オランダに来てもうすぐ2年。大して和食を食べてませんが、和食に飢えたことのない我が家です。しいて言えば、餃子を食べたいねぇとパパと話すこともありましたが、餃子の皮を売っている店が見つかりませんでした。(真剣に探してもなかったのですが)

オランダの親友が家で餃子を作ったと写真を送って来ました。餃子の皮は、ロッテルダムの中華食材店で売っている事が判明し、早速購入。

日本にいた時、主人もめぐみも私も餃子が大好物で、毎回50個ずつ食べてました。しばらくぶりの餃子作り。今までとの大きな違いは、ニラがない、それと、やる気満々のヘルパーが2人(子供たち)が手伝ってくれること。

image

ヘルパーたちのおかげで、急激にペースダウンになりましたが、40個完成。めぐみは一人で包めるようになりました。いつか子供たちが、私のためにご飯を作って来る日が来ると信じて、日々忍耐。

image

ちょっと大きめの皮でしたが、40個ぺろりと完食、と言うかやや足りない程。味はニラがないので、日本で作っていたのとは少し違いますが、これはこれで美味しい。我が家のメニューが一つ増えました。

ママ