Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

一喜の成長

「だーじょー(どうぞー)」が言えるようになった一喜、急成長が見られます。

数日前、「一喜、そろそろおむつ換えようか。」と言ったら、すたすたと歩いておむつ換えセットの袋とシートを取りに行き、私に渡してくれました。
しかも、シートを敷いたらころんと自分から寝っ転がってくれる協力ぶり!

今日の我が家のご飯は、朝はパンとオムレツ、昼はトマトソースのパスタ、夜はカレーライス、だったのですが、全て一喜も同じものを食べることができました。
そして、みんなと同じもを食べてるのを理解しているようで、とても嬉しそうにしてました。

オランダに来た頃、慣れない生活と二人の子供の育児がとても大変で、子育ては大変なときこそ一番カワイイのかも、と思う日もありました。
気付いてみると少しずつ楽になってきたこともありますが、変わらず二人とも今が一番カワイイと感じます。

ママ