Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Koningsdag「国王の日」

オランダでも、先週の土曜日から子供たちは大型連休に入りました。

連休中の今日4月27日はKoningsdagと言ってオランダ国王の誕生日です。国民は、オランダ王家の色であるオレンジ色の帽子や服をまとい、お祝いをする日だそうです。
どんなお祝いなのか見たく、いざバレンドレヒトの中心部に家族みんなで繰り出してみました!

確かに、オレンジ色のチーフをしていたり、オレンジ色の服の人が多いです。
まずはいつもお買いものに行っている商店街へ。
お店は殆ど閉まってましたが、代わりにお店の前にフリーマーケットがならんでました。
Koningsdagには、オランダ中でフリーマーケットが行われているそうで、どこにでも無許可でお店を出していいのとか。
ここの商店街のお店は子供マーケットになっていて、子供のおもちゃや洋服のフリーマーケットになってました。
子供たちだけでお店をしているところもありました。

商店街の真ん中あたりで、ボールプールがあり、入っておいで!とボールと戯れている女性に呼ばれました。
めぐみが喜びそうなのでプールの中に入れてあげたのですが、この女性、どーこかで見たことある。誰だっけ?誰だっけ?と考えているうちに、私まで入っておいでと誘われ、気になって入っちゃいました。

このボールに、「明日は何するの?」とか「あなたはどこから来たの?」などと簡単な質問が書いてあり、それをお互い答えて、バレンドレヒトの住人での交流を深めようっていう趣旨だそうです。

そんなことをこのプールでしつつ、結局誰だか思い出せずにいると、向こうから名乗り出て下さいました。
なんと、我が家の前の住人の方でした!
そうだったーと!
オランダはどう?とか、生活は慣れた?とか、娘の学校はどう?とか、もちろん、家はどう?とか(笑)、外国からいきなり来た私たちのことを覚えてられて、気にかけて下さってました。

彼女もバレンドレヒトに住んでるそうです。
日本だったら、こんなに気安く声をかけたりしないだろうなぁ。これもまた陽気なオランダ人の一面を見た感じです。
そして、この狭い町に住んでる限り、きっとまた会うのだろうなぁ。

商店街を越えて、フリーマーケットの端を目指しました。

それにしても、凄い人!バレンドレヒトにこんなに人が集まるなんて!!

ささっとカフェでランチを済ませ、めぐみのお待ちかねの仮設遊園地に!

ここでも、人、人、人、です。そして仮設とは思えないほど大掛かりな乗り物が設置されてました。

めぐみはちょっと激しいゴーカートのようなものに乗りたがり、主人と乗ることに。
主人は笑顔なのに、めぐみの表情が冴えません。ゴーカートから降りて来たら、めぐみは車同士がぶつかった衝撃で唇を切ったようです。大した傷ではなかったのですが、めぐみには少し早すぎた乗り物だったようです。

他の乗り物もそうですが、日本のように、何歳以上とか、身長○○cm以上対象、なんて表記は全くありません。あくまでも自己責任の国ならでは、ってのを感じます。

気を取り直し、メリーゴーランドへ!

楽しかったようですが、これはちょっと物足りない感じでした。

人混みに疲れやすい私たち、帰り道によく行く公園に寄りました。一週間前には新芽がなかった木々が一気に緑になり、一味違った公園に見えました。

めぐみがお気に入りの乗り物に、一喜も一緒に乗せてあげる!と。
めぐみによくおもちゃを横取りされてますが、一喜はめぐみに遊んで貰っているとき、本当に嬉しそうな顔をします。

暫くこの公園の芝生でゴロゴロして休憩。めぐみはお決まりの芝生に裸足。

来年のKoningsdagは、子供たちの服と手作りのお菓子で子供たちとフリーマッケトでも出店しようかしら?、国王が訪れる街に行ってみようかしら?、人混みが得意じゃないのでサクッとベルギーに行っちゃっおうかしら?などと考えてみたり。
考えるには早過ぎなので、また来年、Koningsdagをどう過ごすが計画したいと思います。

ママ