Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

夏のテーマは『お家でバケーション!』

以前にもブログに書きましたが、オランダやその他のヨーロッパ諸国の人たちは、夏に2、3週間のバケーションを取り、海外旅行や国内でキャンプをして過ごします。ポイントは、みんな家でなく、どこかに泊まってバケーションを過ごします。私たちも夏休みに向けて、数十回、バケーションについてシュミレーションしました。

その結果をまとめると、どんな国に行っても、結局子供たちがやること、興味があることは、いつもやっていることと同じ。周りの散策、公園に行ったり、小さなプールなどで水遊び、を日替わりにするより他ないと。そのために長距離移動し、移動や宿泊費に数十万かけ、慣れないテントやベッドで寝て、慣れないキッチンで料理して、、、。
うーん、どう考えてもバケーションをどこかで過ごす必要があるとは思えない。どころか、子供たちも私たちも、誰もそれを全く望んでない。

と言うことで、この夏は家にいながら最高のバケーションを過ごすことに決定!

まずは、庭のプールの充実をはかり、大きなパラソルを購入!これでいつでもプールで水遊びが出来ます。(ですが、パラソルを購入後、20度前後の涼しい日々が続き、プールができない日々が続いてます)

雨の日でも庭のオーニングの下で遊べるように、砂場とテーブルセットを新たに配置!

image
image

子供たち、大喜び!!
二人ともずーーーーーーーーーーーーっと庭で遊んでます。一喜はエネルギーがゼロになるまで?マイナスになるまで?毎日遊んでます。20度しかない日なのに、めぐみは毎日水着。寒くないそうです。オランダ人化してる。

image

この日以来、昼と夜は外でご飯を食べる毎日。庭でご飯を食べるオランダ人をよく見かけてましたが、やってみると確かに気持ちがいい!

毎朝、窓を開けると、ひんやりしてて森の匂いがするし、  綺麗な鳥のさえずりも聞こえてきます。目をつぶればそこはキャンプ場!?

オランダの夏はクーラーが要らないほど涼しいし、公園だって家の近くで充実しているし、しかも、他の人がバケーションに行ってて、家の近くはどこへ行っても空いてて、良いこと尽くし!

子供たちも私たちも大満足なバケーションを過ごしてます。

ママ

追伸
砂場をネットで探したのですが、オランダのサイトには数種類しか売ってなくて、ベルギーのお店から購入しました。ベルギーやドイツは種類が豊富でした。
このことをお隣さんに話すと、「オランダ人は倹約家で自分で作るからよ!」と。冗談かと思ってたけれど、他の友達にも話したら、同じ答えが返ってきました。確かに、オランダ人ならちゃちゃっとDIYで作りそうだわ。