Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

「ごはん、食ーべーたー!」

めぐみは初めてお弁当持参で学校に行きました。
前日から、サンドイッチの具を何にするか、20回以上も私に確認。
3歳なのに特別お弁当を食べていいとのことが、本当に嬉しいようです。

13時に主人とお迎えに行くと、全員がまだ食べている最中。
こっそり覗いていたら、めぐみには気付かれなかったけれど、クラスメイトが私たちを見つけ、めぐみにすぐに伝達。

めぐみは、私たちにあっちへ行け、の仕草をしつつ、「食べてるから来ないで!」と。
なので外で待つこと15分。
めぐみはランチを終え、先生と廊下に出て来ました。

私たちを見つけると大きな声で、「ごはん、食ーべーたー!楽しかったー!」と言いながら嬉しそうに走って来ました。

担任の先生からも、実習中の先生からも、「めぐみは、とーっても楽しそうでした。」と。
先生たちの会話からは、めぐみは今日が今までの学校生活で、一番楽しそうだったように聞こえました。

今日もオランダ語でお友達の名前を聞いたそうです。
お砂場で一緒に遊んだお友達の名前を私に教えてくれました。

ママ