Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Chill lezen

めぐみのクラスの今日の予定に書かれていた言葉。”Lezen”は、読書の意味ですが、”Chill lezen”は見知らぬ言葉。めぐみに聞いたら、「好きなところで好きな格好で本を読む時間だよ。」と。

例えば、床に寝っ転がって読んだり、ベンチの上で壁に寄りかかって読んだり、机の下で読んだり。クラス内でする事、先生の椅子は使わない事、だけがルールで、あとはどこでどうやって読んでもいいそうです。

めぐみに、Chill lezenってどう?って聞いたら、「すごく良い!集中して読める!」ですって。自由な格好で読書していいなんて、いいね!

ママ