Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

積極的なおばあちゃんたち

一喜たちのクラスのテーマは、Opa en Oma(おじいちゃんとおばあちゃん)の子供のころの歌や歌遊び、だそうです。毎年Opa Oma Day では色んな企画がありますが、今年は、4月3日にロッテルダムのホールで、OpaやOmaを招待し、一緒に歌を唄ったりする予定です。

この一週間、芸達者な!?おばあちゃんたちがクラスによく来ます。一人目はアコーディオン、二人目はウクレレ、今日は三人目のおばあちゃんがクラリネットを演奏し、子供たちにも触れさせてくれたり、吹かしてくれたそうです。

f:id:patatje:20190321053028j:plain


見学してたお母さんによると、一喜ともう一人の男の子だけが、上手くきれいな音が出たそうです。もしかすると、日頃から大声の一喜なので、肺活量が大きいのかも。

経験させてもらえるのは嬉しいものの、、、みんなでクラリネットを嘗め回しです。我が家は虫歯予防のため、生まれてから今も、子供と大人のお箸や食器を分けていますが、もう水の泡かも。まぁ、前にパパがブログに書きましたが、一喜は口と口でチューもしてたし、仕方ないか。

ママ