Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

クリスマス行事(Ⅳ)

さてはて、クリスマスディナーの当日は大忙し。ブログにも書きましたが、午前中は一喜たちと野菜の前菜を作り、翌日に持って行くケーキを焼き、更には夜に持っていくケーキを焼き(これに関してはまた後ほど)、お寿司のネタの準備をし、夕方からディナーの時間のギリギリに合わせてお寿司を握るという、休みなしの一日でした。

夜はドレスアップして、と思い、この日のために一喜の洋服も用意しておいたけれど、何を勘違いしてか、どうしてもミッキーマウスで行きたいと言い張るので、一喜はミッキーマウス。

f:id:patatje:20181222053636j:plain

どのクラスもクリスマスディナーのためにテーブルセッティング。

 

今年は、一人暮らしのおじいちゃんやおばあちゃんも招待してクリスマスディナーでした。

f:id:patatje:20181222054207j:plain

f:id:patatje:20181222054226j:plain

そして、今年はママの力作となったお寿司。お刺身は入手困難なので、スモークサーモンで握りました。お酢の代わりにワインビネガーでほんのり味付け。前日の試作より工夫を加えて出来上がりました。切れ端を食べてみたけれど、これなら美味しい、言えるくらいに出来ました。

頑張った甲斐あって、他の親からお褒めの言葉を!子供たちとお寿司や前菜を届け、私たちは、大人用のお寿司とケーキを持って、自転車ダッシュで大人のクリスマス会へ!

ママ