Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2回目のお泊りお誕生日会

7月3日、4日は、めぐみの2回目のお誕生日会でした。この日来てくれたお友達は、めぐみより一つ上の学年の女の子です。

f:id:patatje:20210729030503j:plain

f:id:patatje:20210729030525j:plain

f:id:patatje:20210729030532j:plain

プレゼントを開けて、喜ぶめぐみ。二人とも、めぐみが喜ぶツボをよく解っているわ。

f:id:patatje:20210729030611j:plain

チョコレートケーキを食べて、アクティビティ。二人のお友達もめぐみも、工作が大好きなので、オリジナルTシャツを作りました。

f:id:patatje:20210729030633j:plain

f:id:patatje:20210729030723j:plain

この後ちょっと事件が。いや、結構な事件が。詳しくは、次のブログにて。

f:id:patatje:20210729030933j:plain

みんなで身長を計ってみました。なぜだっただろう?

f:id:patatje:20210729030955j:plain

右のお友達はお寿司好きで、左のお友達がかなりの偏食で、お寿司が食べられないので、晩ごはんは手巻き寿司とピザでした。

みんながあまりにも美味しそうにお寿司を食べているのを見て、左のお友達が、「お寿司を食べてみる!」と、初チャレンジ!

f:id:patatje:20210730054416j:plain

記念すべき、人生初のキュウリ巻き!
で、感想は、「普通。」。でも、彼女が「ここにママが居たら、よくやった!と、ハイタッチしてきただろう。」と言っていました。

お寿司を食べた後は、みんなでSushi Go!のカードゲーム。ウケを狙って仕込んだ訳ではないけど(笑)

f:id:patatje:20210730054652j:plain

 

みんなで「スー、シー、Go!」と言いながらするゲーム。一喜も混ぜてもらって一緒に楽しみました。

f:id:patatje:20210731055226j:plain

めぐみだけ寝たふりしてるけど、12時過ぎても全く寝る気配のない3人。その後、私は寝てしまったけれど、遅くまで笑ったり騒いだり、嬉しそうな声が響いていました。就寝時間は、推定2時。

f:id:patatje:20210731055725j:plain

笑う余裕もない寝起きの3人。

f:id:patatje:20210731055918j:plain

 

f:id:patatje:20210731055924j:plain

朝ご飯の後は、流し絵をしたり、前日に作ったTシャツをもらったプレゼントのキットで染めて遊びました。

ステキなお友達が来てくれて、とても楽しいお誕生日会になりました。しいて言うなら、Tシャツ作りの事件以外は。

ママ