Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

めぐみのお泊り会

先週の土曜日から子供たちは秋休みです。今年の秋休みも、我が家はのんびり過ごす予定です。

めぐみは、お友達とお泊り会の約束をしていました。クラスは違いますが、先日、家族で我が家に手巻きを食寿司べに来ためぐみのお友達です。めぐみは2度目のお泊り会。

14時半にめぐみをお友達の家に連れていき、少しばかりお茶をしていたのですが、めぐみから早く帰ってと催促。

私が帰った後、友達のお母さんにDe oudemaasの公園に連れて行ってもらったそうです。

その後、家に戻ってハムスターと遊んだり。

お友達と楽しく遊び、夜はお決まりの女子トークに盛り上がってるかと思いきや、20時半にお友達のお母さんから突然電話がかかってきて、「めぐみがちょっとホームシックになって、ママと話したい。」と。

めぐみに換わってもらうと「ママに会いたくなっちゃった。」と。私が「今迎えに行って帰ることもできるし、今夜はお友達の家に泊まって明日お迎えに行くこともできるけど、どうしたい?」と聞くと、「明日、ママが迎えに来るのを待ってる。」との返事でした。意外でしたが、まだまだかわいいし、まだまだよしよししてあげようと思いました。

翌朝、めぐみはお友達と駅の近くの公園に遊びに行って、そのまま我が家に送り届けてもらいました。昨日の電話のホームシックなめぐみはどこへやら、いつもの笑顔。お母さんの話だと、電話の後は夜な夜な女子トークに花が咲いていたそうです。

学校が小さく、複式学級でもあるので、授業によってはクラスを超えて同じ学年の子たちだけで集まって勉強したりもするようです。もちろん休み時間は、クラスメイト以外のお友達と遊ぶ機会も多いようで、こうやってクラス外のお友達とも仲良くなれていいなぁと。

余談ですが、お友達のお父さんは北野たけしなど日本映画の大ファンだそうで、飼ってるネコの名前が”スズキ”だそうです。お泊り会から帰ってきためぐみが、スズキが、、、スズキが、、、と話すと、変に面白く聞こえたり(笑)

ママ