Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

あっという間に年の瀬

忙しさにかまけてブログの更新も2週間以上滞っていたので、まとめて出来事だけ更新

 

クリスマスマーケット(12/18)

学校の一喜のクラスでクリスマスマーケットがありました。
この日に向けて一喜達はいろいろなものを作り、歌を練習して発表し、それを親がお金を出して購入するという催しで、子供の起業家精神を育む意図もあったそうです。笑
クリスマスの写真撮影などもあり、期待値は低くしていったのですが、結構楽しめました。

 

教会でのクリスマスイベント(12/19)

2年に1度行われる教会でのクリスマスのイベントです。
各クラス一つずつ出し物を見せてくれます。子供も大人もおめかしして参加しました。
クリスマスは家族が集まる大事なイベントなのですが、僕たちのエリアは宗教心が強い人はほとんどいないので、面倒くさがっている人も多いです。笑

めぐみも一喜も堂々と前で発表していました。
ただ、一喜は他のクラスや先生の出し物と時に、大声で一緒に歌ったりしていて、その声が教会中に響き渡り、みんな笑っており、隣のお母さんからも「今の一喜の声じゃない?」と聞かれるほどでした。。
お父さんに似て声が大きくなってしまい反省です。

 

冬休み→子供達ダウン

子供達は、20日の午後から2週間強の冬休みに入りました。
冬休みに入った途端、今までずっと元気で風邪もしばらく引いていなかった一喜がいきなりダウンしました。
めぐみも怪しいなーと思っていたら、友達の家に遊びに行って帰ってくると体調が悪くなりダウンしてしまいました。

 

お隣さんとクリスマスディナー(12/25)

f:id:patatje:20200106183742j:plain

f:id:patatje:20200106183747j:plain


オランダは12月25日がクリスマス初日で、26日がクリスマス2日目です。
この日にそれぞれの両親と食事をする家が多いです。どちらの家にどちらの日にいくかで揉めて喧嘩になる夫婦も多いそうです。
なぜかアメリカと日本では24日のクリスマスイブと25日のクリスマスの二日が本番ですが、多くのヨーロッパの国が25日と26日の日程みたいです。
ちなみにオランダでは一部の宗教心の強い人だけが24日に教会に行ってミサをする以外は普通にみんな働いて、特に何もありません。


この日のご飯はgourmet(グルメット)というオランダの典型的なクリスマスの料理を食べました。お隣さんが妙に張り切って、そんなに料理いらないってって言ってるのにいろんな料理を用意していました。
日本でいう鉄板焼きのようなものですが、2段式の鉄板の上部では普通に肉をやき、下部でには小さなフライパンが置いてあり、そこで野菜やオムレツなど各自好きなものを焼いて食べるというものです。

楽しかったし一度ややってみたかったので良い経験だったのですが、次の日まで煙の匂いが残るし、食べている間も慌ただしいので、もうやらないかな。笑
多くの人が、子供はすごい喜ぶけど、あんまり好きじゃないし、ほとんどやらないと行っていたのがよく理解できました。笑

 

他にもお友達とご飯


この他にもクリスマスの前にも後にも11月と12月はいろいろな友達からお誘いがあり忙しい日が続きました。毎週末のように誰かの家に遊びに行くか、うちに誰かが遊びに来る日が続き、クリスマスの翌日の12月27日も友達が遊びに来ました。
オランダ語がまだまだだなーと思う反面、前より確実に上手くなっているなーと振り返ると思ったりもします。

そして、29日も31日にもお友達の家に招待されていたのですが、

ついにママも風邪をひいてしまう

28日にほぼ風邪の直った二人からうつったのか、疲れが溜まっていたのか、ママが風邪を引いてダウンしてしまいました。
そして現在(30日)進行中です。
ちなみに、めぐみは今日はお友達の誕生日パーティーに呼ばれてお出かけです。


そんな感じで、年の瀬で仕事もドタバタとしており(日本とヨーロッパだけではなく、新しくアメリカでもビジネスを始めようかと思っています。)、子供達の行事も慌ただしく、友達やご近所さんとの付き合いも忙しく、日本以上に師走な12月です。
日本のビジネスだけは28日からはおやすみですが、全く休まる暇がないです。。

早くみんな風邪から完治して、年明けは数日間だけでものんびり過ごせるといいなー。

パパ