Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

インフルエンザ大流行

オランダもです。日本のようにインフルエンザを疑っても病院に行く人は殆どいないので、何人罹ったのかはっきりした数字はわかりませんがニュースになってます。

ちょうど2週間前に、めぐみが体調を崩し学校をお休みしました。大した熱は出ず、一旦良くなり先週は火曜日に登校したけれど、また翌日から悪化し、結局先週は金曜日までお休みしました。一日登校した火曜日は、クラスは26人中18人しか出席者がいなかったほど。めぐみの学校もニュースで見たごとく欠席者が目立ってました。

めぐみの看病をしているうちに次は私に移ってしまい、先週の金曜日から3日ほど寝込んでました。何とか日常生活はしてます。そして今週の水曜日から一喜が風邪。

学校でめぐみの友達のお父さんやお母さんと話していると、先週家族全員が風邪ひいて休んでいた、と言ってた人に4人も会いました。こんなにも休んでいる話を聞いたのは初めてです。

余談ですが、めぐみが家で寝ている時、学校から一喜が「めぐみー!」と呼んでくれて嬉しかった、と言ってました。本当に?って思ったけれど、家に帰って来た一喜が、今日学校から家に向かって「めぐみー!」って呼んだって話してました。本当だったのね。

ママ