Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

お誕生日会の事件

めぐみが、Tシャツを思ったようにデコレーション出来なくて、イライラし始めました。

気配を察して、「他にも手伝おうか?」と聞くと、「今日、楽しい事はなにもなかった。もう、お友達も家に帰って欲しい!」と怒って号泣。何を言っても、同じことを繰り返し言ってばかり。もう雰囲気が一転。あんなにみんな楽しそうで良い雰囲気だったのに。

パパも私も落ち着かせようとして、「Tシャツ、ママが続きをやっておこうか?」と言っても、「何も触らないで!」と更にに怒り狂い、余計に悪化。その後、「深呼吸してみようか。大きく息を吸ってみて。」と言っても「できない!」の一点張り。

お友達も気を使ってくれて、めぐみが落ち着くまで、一喜と一緒にゲームをして待っててくれました。かれこれ一時間くらいかかったかなぁ。何とか機嫌が戻って、一度外に遊びに行かせました。

めぐみによくある事なのですが、何か少し思ったようにいかないと、みんなが困る事をわざと言いまくります。その証拠に、この時は、みんなに言っていることを聞かれたくなく、全て完璧に日本語で話していました。

正直に、「Tシャツが上手くできないから、○○を手伝って欲しい。」と言えたら解決すると思うのですが、ドツボに填まると、関係のない無茶苦茶を連発。

ちょくちょくあるのですが、今回はパパも私も手こずるほど難航しました。外から帰ってきても少し機嫌が悪く、面倒な事を言っていたけれど、夕ご飯前には機嫌が戻り、楽しそうでした。

お誕生日会が終わって、パパとめぐみと3人で少し話し合いをしました。めぐみも、無茶苦茶な事を言いたい訳ではないし、無茶苦茶な事を言わずに解決できればと思っています。少しずつでも上手く対処できるよう、考えていきたいと思います。

ママ