Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

アムステルダム(7月22日)

何となくブログを書く時間の余裕がなかったですが、元気に過ごしています。

パパの親戚が3年ほど前からアムステルダムに住んでいました。ご主人のお仕事でアムステルダムに転勤だったそうですが、急に7月31日からアメリカに転勤になり、急遽会う事になりました。

せっかく都会に行くので、朝からNEMOと言うサイエンス博物館に行くことにしました。そして、これを機にミュージアムカードを購入し、この夏休みは、美術館や博物館に行きまくることに決めました。

f:id:patatje:20210818224139j:plain

f:id:patatje:20210818224157j:plain

f:id:patatje:20210818224208j:plain

f:id:patatje:20210818224233j:plain

f:id:patatje:20210818224248j:plain

f:id:patatje:20210818224259j:plain

f:id:patatje:20210818224317j:plain

f:id:patatje:20210818224327j:plain

f:id:patatje:20210818224338j:plain

f:id:patatje:20210818224349j:plain

f:id:patatje:20210818224359j:plain

f:id:patatje:20210818224532j:plain

f:id:patatje:20210818224545j:plain

f:id:patatje:20210818224600j:plain

f:id:patatje:20210818224619j:plain

f:id:patatje:20210818224633j:plain

f:id:patatje:20210818224652j:plain

f:id:patatje:20210818224707j:plain

どれもこれも、子どもが楽しめる体験がいっぱい。ほぼ全部、体験しました。

お腹がすいてきたので、屋上のテラスのカフェでランチ。アムステルダムが一望できる眺めが良い場所に座れて、しかもパラソルの下のベンチ。ちょっとバケーションに行った気分。

f:id:patatje:20210818224741j:plain

f:id:patatje:20210818224756j:plain

階段状になっていて、水遊びも出来ました。もっと遊びたそうでしたが、親戚と会う約束の時間がとっくに過ぎてしまっていたので、ささっと遊んで親戚の家に向かいました。

f:id:patatje:20210818224726j:plain

f:id:patatje:20210818224821j:plain

博物館から30分くらい歩いた場所が、親戚の住んでいるアパート。ちょっと話題にもなった個性的なアパートで、外壁や窓が敢えて統一されていない外観。この奇抜な感じ、写真じゃ伝わらない。。

f:id:patatje:20210818224856j:plain

f:id:patatje:20210818224924j:plain

内側は、もっと個性的でした。親戚が住んでいるフロアーは、目がチカチカするほどの真っ黄色。天井がアナポコで、チーズみたい。これも写真じゃ伝えられない奇抜さでした。真っ青なフロアもあったり。

f:id:patatje:20210818224905j:plain

f:id:patatje:20210818224942j:plain

本当は、一緒にランチして、そこでお土産代わりにご馳走するはずでしたが、、、私たちがNEMOで長引いてしまい、マンションにお邪魔したのは夕方に。

手ぶらでお邪魔し、お家で親戚の方のクッキーをご馳走になり、さらにそのクッキーをお土産に沢山頂いて帰ってきました。実は、この方、プロのパティシエで、クッキーはお店以上の味でした。

f:id:patatje:20210818233522j:plain

本当はもっとこの3年間で会いたかったけれど、コロナで、最初と最後しか会えませんでした。

アメリカには、こちらのお兄さんも居たり、私の親戚もいるので、いつかアメリカ旅行したいなぁ。行くとしたら、メイン州、テキサス州、バージニア州。めっちゃバラバラやん(笑)でも行きたいな!

ママ