Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

ついに新校舎工事開始

学校の旧校舎の解体は随分前に終わっていたのですが、なかなか新校舎の工事は始まらず首を長くして待っていました。

そして、ついに先週の金曜日に工事が開始しました。

オランダでは新建築の杭打ちの日にお祝いするようで、
うちの学校でも全校生徒が集まり、最初の一本の杭打ちをお祝いしていました。(オランダのデルタ地帯は地盤が柔らかいため、地面に何本も杭をうち、その上に建物を立てます。)

雨の中みんな集まっていました。

そしていよいよ地面に杭が打たれます。だいたい15mくらいの長い杭が地面に打ち込まれていきます。

笑ってしまうのですが、みなペラペラのプラスチックのヘルメットをかぶり参加しています。

めぐみはかなりずれていますが。。

ということでやっと工事開始です。なんと杭は1週間かけて、160本も打たれるようです。

音も振動も思ったよりも小さく、近所の者としてはホッとしました。

パパ