Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

学校の下見

来週月曜日から、めぐみは新学期が始まります。
来年一年間通う仮設の学校は、距離や道路の状況から、自転車が一番便利そうなので、自転車で行ってみました。

学校に着くと丁度めぐみのクラスの担任の先生が出て来ました。
学校の中に入って自由に見学していいとのことで、入ってみました。

月曜日から始まるというのに、廊下はまだ荷物が沢山。
殆どの先生が出勤して、準備や片づけをされてました。

めぐみのクラスに入ってみると、偶然にも我が家から5軒離れたクラスメイトとお母さんも見学しに来てました。
子供たちは久しぶりに会えて、嬉しそうにしてました。

因みに、そのクラスメイトとめぐみは、生まれた年もお誕生日も全く同じです。


教室の中はすっかり片づいてました。
サークルの切り株の椅子もいつも通り。めぐみも自分の椅子を見つけ、いつも遊んでいるおもちゃも確認でき、安心したようです。

外では、先生たちが校庭の木や草の手入れや片づけまでされてました。

帰りに元の学校に寄り、教室の中が空っぽになってるのを確認しました。
長い夏休みが終わり、来週の月曜日から、また学校が始まります。
今まではオマケみたいなもんでしたが、来年からは一年生。
めぐみにとっても、私にとっても初めてのことが沢山ありそうな一年で楽しみです。親として、学校の行事にも積極的に参加したいと思ってます。

ママ