Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Avond4daagse

Avond4daagseというイベントにめぐみとパパで参加してきました。

このイベントはオランダ人なら誰もが知っているイベントで、オランダ各地で開催されている4日連続で開催されるウォーキングイベントです。

なんのこっちゃまったくわからなかったのですが、最終日の5kmのコースに申し込みをして参加してきました。

image

会場に着くとすごい人。

私達の住むBarendrecht市の様々な学校から子どもたちと保護者が集まっています。私は仕事が終わった後、そのままの格好でシャツとデニムで行ったのですが、まわりは結構気合がはいったスポーティーな格好の人も多かったです。

サンダルの人から登山靴の人まで色々でしたが。

image

出発前のめぐみ。

人混み紛れて、ちっさいめぐみはドキドキしていました。

一斉にというか、ぞろぞろとスタート。

image

のんびり出発したら、最後の方になってしまいました。

めぐみは歩くスピードはのんびり目なので、どんどんと最後尾に近づいていきます。

image

それにしても、よく頑張って歩いています。

ところが、半分を過ぎたあたりから足が痛いと言い始めます。
どこが痛いの?と聞くと、足が全部痛いと言い始めて、更に歩くスピードが落ち始め、これは途中からだっこになるかもなと覚悟しはじめました。

image

すると、見事なタイミングでアイスクリーム屋の屋台が出ており、アイスを購入しました。


image
image

アイスを食べてからはそれはもう上機嫌に戻り、そのまま一度も文句も言わずに楽しそうに歩き気がつけばゴールも目前です。

足が痛いのもアイスを食べたら治ったそうです。

image

そして、みごと完歩!
めぐみは「一度もパパにだっこしてもらわないで、全部歩けたね!」ととても嬉しそうにしています。

ちょっとしたことですが、今回のことで自信をつけたようで、とても誇らしそうな顔をしていました。

今後も子どもたちに色んな挑戦と成功体験をさせてあげて、自信をつけさせてあげたいなと思います。

パパ